2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2006年が終わります。早いのう…。年賀状は昨日出したし、大掃除も終えた。今日はこれから帰省いたします。年末のゴミを出し損ねたのが心残り。アタシが帰ってくるまで臭くならんでおくれ。 2006年はアタシにとってそんなに良い年ではありませんでしたね。2年…

長風呂のお供に防滴ラジオ

お風呂用ラジオを買ってきました。ところがこいつがクセモノで。 AM、FM、TV1〜3が入るはずなのだけれども、全部の局をちゃんとキャッチするのは至難の業。感度が悪いのか、風呂場の電波状況が悪いのか、おそらくその両方。さらにチューニングのダイヤルがも…

本日数ヶ月ぶりの入浴をしました

といっても毎日シャワーをしてますよ。シャンプーもね。湯船にお湯をためてはいるのがひさしぶりってこと。一人暮らしだとお湯をためるよりもシャワーのが経済的なのです。ではなぜ今日久しぶりにお湯をためようと思ったのかというと、動機はいくつかある。 …

ついに我が家もワイヤレス(2)

ワイヤレス生活2日目。今日はよくないなと思うところをば正直に書きませう。 通信速度やや重 画像表示などが多いときには有線のときよりやや遅くなったような気がします。仕方ないのかなぁ。ま、そんなに不満ってほどでもなく、ぼちぼちでんな。 親機がオフ…

ついに我が家もワイヤレス

無線ルータを購入し、ついに我が家のパソコンさんもケーブルのくびきから解き放たれましたっ!(ぱちぱちぱち) これ、思ったよりもすごいんだねー。家のどこへ行っても(寝室でも、玄関でも)ネットに接続できるとは予想外のパワー。それだけ強い電磁波がぶ…

『硫黄島からの手紙』

2006年米、監督:クリント・イーストウッド、出演:渡辺謙、二宮和也、伊原剛志、加瀬亮、中村獅童、裕木奈江他 打ちのめされました、いろんな意味で。まだちょっとあれこれを語る言葉を持ちません。 これをなぜ日本で撮れなかったのか、戦勝国であるアメリ…

愛しのローズマリー

う、一週間も更新してなかったのか。書くことがなかったんだよねー。んじゃ今日はあるのかっていうと、とりあえずあります。 「ローズマリーを買いましたっ!」(ぱちぱちぱち) さてローズマリーには上へと成長する「立性」、地面へ垂れて這う「ほふく性」…

ミニトート

ふっふっふっ、手作りです。しかもオール手縫いでありまする。 午前中、雑誌の整理に手をつけて古い『天然生活』をぱらぱらめくっていたときのこと、ふと目に付いた手作りバックの作り方に、「ん、これなら作れそう…作りたいな…よし作ってみちゃお」と思った…

アーバンドックららぽーと豊洲でマイウ〜に遭遇

水曜日、豊洲に新しく出来たららぽーとに行ってみました。 もとともショッピングモールが好きってわけでもないので「またおんなじよーなのだろうな」と期待しないでいたら、わりかしよかったです。 第一印象は、駅前の殺伐とした感じがうーん微妙(まだ工事…

SPドラマ『氷点』

TV

2006年11月25・26日テレビ朝日系、原作:三浦綾子、出演:石原さとみ、飯島直子、仲村トオル、手越祐也、岸本加世子、陣内孝則、賀来千香子、北村一輝、竹下景子、津川雅彦ほか 拾い物でした〜。 三浦綾子さんね。20代でどっぷりはまり、キリスト教に改宗し…

ぺぺ

「ぺぺろみあ・あれぎれいあ」という観葉植物も買いましてん。白磁の丸い鉢に深緑にくっきり縞々模様の葉っぱが生えてたいそうかわゆいのです。 って実際に買ったのは2週間ほど前なんですけどねー。それから葉っぱが一枚増えました。やっと家の一員になった…

さむいぃぃ日にベリーダンスはいかがでしょうか。

いやー、冷えますなー。冬ですなあ。午前中、洗濯物を干しにベランダにでたとたん空気の冷たさに「うひー」。笑いがでました。12月中旬なみの寒さだそうで、こないだまで暖かさはなんだったの?あんたには中庸というものがないの?と誰にともなく問いただし…

こざむいぃぃ。

インフルエンザにご注意ください。 アタシは昨晩、発症してもうたです。 風呂場で身体を洗っている最中にタオルでこする圧力がなぜか肌に痛くて、あらまいったいどーしたのかしらん。風呂あがりに本を読んでると加速度的に悪化、頭がんがん身体ぶるぶる、足…

邦画『フラガール』

昭和40年の日本は貧しかった…ということを思い出した、「フラガール」。 アタシを含め日本人は今、なにか驕っているんじゃないかと、「少しぐらい高くてもいいものが欲しい」とかいう自分がちょっと恥ずかしくなった。なんてことを考えた、「フラガール」。 …

編み物道(3)

chakousariさんからのリクエストで愛娘ナノちゃんのマフラーを編みました。 ナノちゃんご本人から、お礼のメールとお写真が届きました。 おねえたん、ありがとうございまちた はじめまして、ナノでしゅ。 まふらぁ、ありがとうございまちた。 ネエネエが忘れ…

トイレも冬支度

夏場は便座カバーを使いません。毎年寒くなると(便座がヒヤッとすると)新しいカバーを買ってまいります。ひと冬使い倒して暖かくなってくると用なしなので捨ててしまうというのが我が家の便座カバーのローテーションなのです。もちろん途中で洗いますよ。…

SPICE cafe

晴れた日曜日、かねてより気になっていた押上のSPICE cafeへ行って来ました。 押上駅から歩くこと10分。ホントは5分ぐらいの距離を少し迷っての10分。なにせ同行者3人が3人とも「きっと誰かが地図をプリントアウトしてくるだろう」と人をあてにしていたとい…

谷津チィ散歩(2)

昭和時代に谷津遊園という遊園地がありました。千葉県北西部(船橋市、習志野市あたりまでかな)で幼少を送ったものにとっちゃいわゆる花やしきのような存在で、幼稚園の遠足とか、毎年バラの季節には訪れたりとかしていました。観覧車にも乗ったなあ。 その…

谷津チィ散歩(1)

あまりにも天気がよいので京葉線に揺れられてチィ散歩。目的地は谷津バラ園。 新習志野駅で降りて、歩くこと15分*1。住宅地の間からいきなりぱあっと視界が開けて谷津干潟が全貌を現しました。 えっ、こんなに広いのっ? 思わず「すごーい」と声がでてしまう…

『歓びを歌にのせて』

最近ほとんど映画を見てなかったんだけども、今月仕事がないんで、 DVDを借りてきて暇つぶししてます。 でさ、ヒューマンコーナーからスウェーデン映画の音楽物なんぞを借りたら これがあんたひどいのよー。 心臓病で倒れた世界的指揮者が故郷の村に戻り、村…

ル・クルーゼの鍋

ふふふー、実は憧れのルクルーゼのお鍋を手に入れて、現在ご飯炊きに愛用中しておりますのよん。 え、いつのまにって? 実は入手は1ヶ月ほど前、ダイエー応援感謝セールで3割引になっていたのをみて1日迷って衝動買いしたのです。え、1日迷ったらそれは衝動…

南伊豆旅行2日目

フェリーで石廊崎から下田へ 休暇村から路線バスで17分の石廊崎からは遊覧船と、下田への連絡船の2便が就航しています。猿の住む島で餌付けを行うという遊覧船にも惹かれましたが、スケジュールの都合上、連絡船で下田へ移動することに。 千石船の形の小型船…

南伊豆旅行1日目

週末に母と1泊二日で伊豆下田へ旅行してきました。そのレポをさくっと。 パノラマ列車『リゾート踊り子』 行きは東京駅発のリゾート21のロイヤルボックス(グリーン車)に乗車。 内装はどれをとってもムダにゴージャスで少し薄暗くて、他の車両とは別世界…

編み物道(2)

編みクマさん、ありがとう♪ こないだ編み物をやりはじめ、まずはマフラーだろうと手をつけたところまで以前書きました。マフラーはできたのかって? いえ…、段をあがるところの側面をキレイに始末することができずにとりあえず棚上げに。そのまま放置して全…

ドラマ『魂萌え!』

TV

なんてリアルなんだー。 演技がとか演出がとかそーいうことじゃなく、どこぞの家庭でも勃発しそうな家庭の問題があまりにもリアルなのだ。 遺産のことで言い争う息子と娘。醜いなぁと軽蔑しながらも、ついつい考えずにはいられませなんだ。もしもアタシの親…

ドラマ『家族』

TV

うん、これは見続けようっと。 『熟年離婚』にはまったアタシとしてはこのテイストは大好きである。やっぱ渡哲也ですよ。エプロンつけてニンジンを切りながら「ごぼうをササガキにしてください」など所帯じみたことしてても、「僕がしんちゃんです」とかかわ…

ドラマ『14才の母』

TV

このドラマすごい…。 主役は『女王の教室』の子だよね。女の子ってあっという間に大人っぽくなるんだ。んでもってすごく上手くて、キラキラしてる。周りの大人たちが彼女にひっぱられて手を抜けない空気になってる。いいものを作ろうという空気が生まれてる。…

ドラマ『役者魂』

TV

うーん……びみょう。 君塚脚本なのに、松たか子なのに、森山未來なのに。。最初のうちはワクワクしたのに。。。ところどころは面白いのに。。。。びみょうとしか言えない。

ドラマ『のだめカンタービレ』

TV

うーん、びっくり。すごく原作を尊重してつくってあったよね? なんて実は1巻しか読んだことない(しかも立ち読み)のだけれど、のだめも千秋も記憶の中のイメージにかなり近かったです。うん、思った以上にイイ感じじゃないのかな。のだめなんてゴミ屋敷超…

ドラマ『セーラー服と機関銃』

TV

ははは、意外と面白かった。初回のつかみはOKなんじゃないかな。アタシはつかまれましたもん。 主題歌は昔のと同じなんだ。懐かしいなー、嬉しいです。歌い方とか「快感…」の名台詞とかね、やっぱ薬師丸ひろこの印象は強烈。でも長澤まさみの勝気で健気な…