ナベツネが行く


その発言が正しいかどうか賛同するかどうかは綺麗さっぱりおいとくととして、憎まれっ子世にはばかる渡辺オーナーのことが最近なんだかちと好きになっちまいまして、へへ。その頑迷ぶりと歯に衣着せぬ暴言毒舌の数々はなんだか羨ましくもあり、もはやひとつの文化かもなあと。近くにいたら勘弁してほしいが、遠くにいたらほほえましいかも、なんて。実はうちの父親に似てるんだよね…ふっ(遠い目)。
そんな最近のナベツネ発言をコレクションしてみました。お暇ならばご堪能ください。

  • 6月14日 1リーグ制について「オーナー会議の開かれる前にだね、個人的な意見は言えない」「協約上は、(合併を)しちゃいけないわけじゃねぇだろう。しかし、協約の合併条項は極めて不備だね。問題はそこだよ」
  • 17日 「(5球団で公式戦はやれないと)誰だってそう思っているんじゃないの。やれると思っている人がいるの」「(ダブルヘッダーなどの方法はあるが)それでは、かわいそうでしょ。パは勝手にしろというセ・リーグのオーナーもいますよ。でも、パはどうでもいいという世の中じゃないでしょう」
  • 19日 「古田君はバカだと思うよ。球界全体の活性化を考えることに抵抗しているんだから。今、考えているのは選手の救済だ。できれば(80人枠を)撤廃して、選手を全員救いたいんだ」 1リーグ制への移行について「11球団での1リーグには反対。パの方で努力しなきゃいかん。セがパ以上に犠牲を払って救済するなんて、ムチャな話だ」「選手会に左右されることはない。オーナー会議で自由にやるよ」
  • 7月8日 話し合いを求めた選手会長古田に「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が」
  • 9日「もう、今後一切しゃべらんからな!! 当分は。ナンセンスだ!! 君たちはな、選手会とおれとをケンカさせる扇動ばかり一生懸命やってるが、そういうものには引っ掛からんから。もうダメだよ。一切しゃべらん!! それだけだ!!」
  • 13日「1リーグ制にしてくれなんて、おれの方からは一度も言っていない。(セ・リーグ)6と(パ・リーグ)5じゃ、2リーグでやるしかない」
  • 14日「最近な、君たちの中に新聞記者じゃないものが紛れ込んでいる。おれは身の危険を感じているから、まともに君たちと話すつもりはない」
  • 15日「(阪神の動きは)聞いてるよ。そういうことは。おれがいたら話しにくいというだけだろ。だからさ、こっちにも考えがあるんだから、いいんだよ。それで」
  • 16日小泉首相との会食でプロ野球の状況を説明して「1党でやるのか、2党でやるのか、多党政治をやるのか同じじゃないか」
  • 20日 要人との会食後記者たちに「君たちもヒマなんだねぇ。どっか行って一杯飲んだらどうだ? こんなとこにいるよりは」
  • 21日 世論調査で2リーグ制を支持する声が高いことに「何がファンの声だ。君らが勝手に扇動しといて、そんなことは関係ない。世論は関係あるが、君らの予想が間違っているだけだ」
  • 23日 巨人土井球団社長・阪神野崎球団社長会談の報告を受け阪神の一連の行動について「怒ったってしょうがねぇじゃねぇか。バカバカしい!」
  • 26日 プロ野球の実行委員会について「意味のないことを延々議論してもしょうがない」「報告? 受けたけど、バカバカしいから途中で出てきた。おれはこれから久ちゃん(三宅久之)の番組(テレビ朝日ビートたけしのTVタックル』)が見たいんだ」。報道各社のカメラマンに「あんまりおれを怒らせるな。いい加減にしろ。無礼だ」
  • 29日 署名活動について「高橋(由)クンは若いし、まだモノを知らないでいるから無理もない。オレが話をする時間があれば、バカなことはせんだろうが、話をするヒマがない。高橋クンは、そういう大衆迎合的なマネはやめた方がいい」

スポーツ新聞には「今日のナベツネ」みたいな連載があるのかなあ。読んだことないからわからんが、あるんなら読みたいなあ。これだけ歯に衣着せずずばずば言うと、敵も多かろう。はやく引退いろと思っている人も多かろう。でもこの人がいないと世界がまた一段つまらなくなりそう。毒は口からどんどん吐いて内にはためず、どうか長生きしておくれ。…なんて思うのはやっぱり親父に似てるからかな?