今日は何の日?


なんてなことを毎日気にしているわけではないが、たまたまのぞいた「この日何の日」http://www.day.or.jp/によれば「乱歩忌、菜っ葉の日、にわとりの日」だそうだ。菜っ葉とにわとりはただの語呂合わせだろう。日本養鶏協会制定のにわとりの日は毎月28日だそうで、んでなにをする日なのかっていうと、もちろんにわとりを食べましょう!という日なのであった。にわとり様にひごろの感謝を示して一日鶏殺生しない日とかだったりはしないのだね、やっぱり。さて、乱歩忌。昭和40年(1965年)の今日、江戸川乱歩脳出血のため70歳で逝去した。人間椅子、パノラマ島奇談、怪人二十面相、少年探偵団、新宝島、陰獣、黄金仮面など、作品名をさらりとあげてみただけでも彼の発想の豊かさやえぐさ、時代がわかる。発表当時は通俗のきわみだったに違いないこうした作品もいまや古典の領域である。これほど長く読みつがれ、平成の御世になっても映画やドラマにとひっぱりだこ。すごいよね。かくゆうアタシも乱歩は好き。子供の頃に高階良子の漫画で読んだのが出会いであった。乱歩についてはもう少し書きたいことはあるが時間がないのでこれまで。