パソコン壊れる・・・


昨晩、日記を更新してすぐのこと。まるでその作業がトリガーになったのかという疑いを禁じえないほどすぐに、パソコンの調子が悪くなった。
症状:レスポンスが著しく低下
ほとんど動いているのか動いていないのかわからないぐらいの遅さ、なにかを表示させようとクリックして、そのレスが数分後。レスが返ってくればまだよいほうで、ときどきはフリーズしていたりもする。 まいった。これじゃ鳥頭じゃなかったとしても、あまりにも遅すぎて、己がなにをしようとしていたのかわからなくなる。まだ買ってから2年のPCなのになんでや!?
暑さのせい? それともやっぱあれかい、ウイルスのせいかい? 原因はいまだに不明。ええい、もはやこれまで! というのは黄門さまの前に引き出された悪代官の定番のせりふだが、このときのアタシも万策尽きた後は、もはやこれまでもうとっととお縄にしてくれよ、のあきらめ気分に。仕方ないこうなったらマニュアルにあるとおり「出荷時の状態にもどす」しかあるまい。つまり、ハードディスクのデータをぜーんぶ消去して、OSからプログラムからなにからなにまですべてインストールしなおすということである。障害発生してからはバックアップをとれるような状況ではない。ということはすべての設定もデータもメールもメールアドレスもぜーんぶ失う、ということか…。ううう。いいの、生きていてさえいてくれればそれだけで・・・。作業をはじめたのが深夜1時すぎ、全部終わったのが朝の6時。ほぼ貫徹し、翌日も昼すぎまで起きられず。ぐすん。その甲斐あって、ってかせめてその甲斐くらいはないとね、それとなく回復したふうであった。よかったよかった。
再インストールで回復したということはやっぱウイルスのせいだったのか、それならそれで解決したんだからいいよね。そう胸をなでおろしていたら、とんでもなかった。うげ、なんか相変わらず調子が悪いんですけども、もう。実は1時間ほど前に昨晩のトラブルと混乱を克明にこの倍ぐらいぐちぐち書き散らしたところでフリーズしてしまったのだ。それから3度再起動して、ようやく回復・・・いや、もはや回復とはいえんな、とりあえず小康状態、いましもいつフリーズするかわからんもんでホントに、おそるおそる、だましだまし書いているとこ。最悪。いったい根本的な原因はなんだろうか、ウイルスじゃないのなら、暑さでオーバーヒートしたってことか?
暑さがトリガーかどうかはわからんが、ハードエラーなら修理に出さない限り直らない。いくらかかるんだろう。なんでこんなことに。あーあ、今年は厄年かなあ・・・。なんてなことを考えながら風呂へ。シャンプーをしながら、ああ、そうか、今年に限ったことではないや、「今年は厄年か」なんてここ数年毎年思っているじゃんかということに思い当たる。歳をとるってことは、体も機械も歳をとる、ガタがくる。それにつれて憂いも増えつづける。だから毎年厄年さ。ふん、そんなこととっくに気づいてはいたんだが、はじめて思いついたふりをしてみるぐらいイイじゃん。