NHK『新日曜美術館』

第9回ヴェネチアビエンナーレ建築展の日本館では、おたくをテーマに秋葉原のおたくショップの店内を再現した展示を行った。会場の壁は、下着かよ!みたいな露出のロリキャラポスターで四方を埋め尽くされ、エロかわいい女の子フィギュアの数々がディスプレィされておる。ううむ。コスプレ姉ちゃんがいたかどうかは定かではないが、リアルにスゴイおたくわーるどに迷い込んだリアルワールドなイタリア人、どう反応していいのか困ったあげくの当たり障りのないコメントには苦笑。
番組内容はともかくとして、あのNHK新日曜美術館の独特の空気の中、ヒトの臭気をとことんまでそぎ落としたナレーションで、ヴェネチア、建築文化と都市など、絵画的なアプローチなどの硬質ワードにまじってところかまわず挿入される「おたく」という単語のもつ湿り気。その唐突感とギャップは、あまりにもシュール。
山根基世アナとはなちゃんのオープニングトーク日本画の巨匠やエルミタージュを語るのと同じ口調で「おたく」「おたく」だし。「そういえば『おたく』って最近よく耳にしますよね」なんてしれっとのたまうハナちゃん。おいおい、アンタはいつの時代の人なのよ?
おもしろかったです。