全自動洗濯機への道(3)

hal8182005-02-20


ユーザーの生の声をリサーチしてみました。まずはアタシから、

  • [HALさん] SANYO ASW-D1 1991年5月購入

すこぶるベーシックな機能のみを備えたシングル向きの全自動洗濯機、乾燥機能なし、洗濯量は最大4kg。当時3万円ぐらいだったかな。
毛布もシングルサイズなら洗えるし、少量の洗濯物でも生真面目に少量の水で洗おうとしているところがいじらしい。10年以上使用して故障したことはない。
使い始めた頃に、洗い終わった毛布から白い粉がいっぱい落ちてきたりなんてことがあり、なんじゃこりゃー!だったが、洗剤が溶け残っちゃってたんですよね。あわててもう一度ゆすぎからやりなおし。めげ〜。まあ全自動を使うのが初めてだったし、洗濯機というよりも当時の洗剤の溶解力のほうの問題だよね。液体洗剤に切り替えてクリア。
ちょっとぐらい乱暴に扱っても(たとえばヘンなところでいきなり電源を切ったりしても)、ものともしないとこはシンプルさの勝利。自慢べき点は特にもないが、満足してます。
え、そんなに満足しているのならばおんなじタイプのを買えばいいじゃないか。うん、そうやね。でもせっかく21世紀にもなったのだから、なんかこれはすごい!という新機能や高性能があればなと思うのだ。あ、そうそう、洗っている最中に中が見えるといいかな。