パオパオ計画


ふいに沸き起こる物欲。なぜか今チャイグラスに萌〜。そもそもはローライフをしたいということからはじまっている。ローライフ、スローライフならぬローライフ。ま、ローライフなんて言葉があるのかどうかって問題もありますが、つまりは低い暮らしですね。発端はアタシとNさんの往復書簡から、
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
Nさんは新居にはダイニングテーブルを置かない方針を有言実行なさったざんしょ。アタシもふと昨日思いついたのだよ。そーか、アタシもダイニングテーブルなしでよいじゃん、と。
そもそもダイニングテーブルがあっても夕食はテレビの前の小さな折りたたみ式ちゃぶ台で胡坐をかいてとっていることが多い。ずっとソファを欲しがり続けてもいっこうに買わない理由のひとつに狭くなるのがイヤってのがある、ということに気づいた。もとい、そのことにならばずっと前から気づいていたんだけども、んじゃあどうしたらよいのかということに昨日気づいたんだな。なんだ、ダイニングテーブルとソファを両方置こうとするのがそもそも間違いなのだ。ソファを置きたきゃテーブルをのけちゃえばよいんじゃないの! うはは、目うろこ。
で、脳内でダイニングテーブルなしのリビングを思い描いてみたわけだよ。めざすは重心の低い生活、床にケツをつけた生活。そしたら見えてきたんですな、床には上質のペルシャじゅうたんかキリムを敷き、ローテーブルのまわりに丸い厚めのクッションを配し、壁際に座高の低いソファのある風景が鮮やかに。理想としては遊牧民のパオの中のような空間。ごろごろ生活。ああ、いいわ〜。というわけでアタシは1年計画でHAL家パオ化計画を実行しまっせ。

俺は待ってるぜ!HAL家パオパオ計画が遂行される日を。そんときには遊びに行きたいなぁ。せめて写真を見せておくれ。
さてウチのほうは、有言実行したはよいが、赤んぼがいると手の届かないダイニングテーブルって有り難いんだなと実感。テーブルの上に置いておくと何でもやられちゃうんで、何も置けない。配膳するときも目を光らせておいてパパパッと置いてテーブルに戻らないと、味噌汁やお茶をひっくり返される。
あと低いテーブルで食事するには高さが重要だね。適切な高さを選ばないと、ウチみたいに背筋のばして正座しないとちょうどよくならない、ていうのはちょっと辛いかも…あと2センチ脚切りたいわ〜。もうひとり子供できたら、小さいダイニングテーブル(カウンターみたいなの)を買ってキッチンのカウンターのとこにくっつけないとダメかなぁとも思っている。しかし、家具を低くすると部屋にはぜったい広がりが出る。床座の生活は本来日本人には心地いいはず。成功を祈る。

言われてみれば小さい子のいる家だと、子どもの手の届かない高さに物を置ける状態が必要なんだろうなあ。そういやNさんちの仰天ローライフ、炊飯器を床においてご飯を炊いていたのには驚いたけれども、あれも子どもが室内を走り回るようになると障害物になってあぶないのかもしれんと思うのだが。もうやめた?
アタシの場合も、これから年寄りが歩き回ることになるので(ってアタシのことですが)床に障害物が散在している状態はよろしくないのかなと。プラス、朝ご飯はテーブルで食べるほうがさわやかだし、朝は立ったり座ったり何度もするので椅子のほうが都合がよいのでテーブルはあったほうがいいのかな。ああ、そんなことを言っていたらパオパオ計画はすすまんっ!
そこで折衷案浮上、ダイニングテーブルはいらないけれども、二人がけぐらいの小さなモーニングテーブルがあったらいいかなと。簡単にたためて軽い丸テーブルを想定中さ。

パオパオ計画を成功させるためには、私もちょっと椅子に腰掛けられるスペースは必要だと思う。やっぱり床座りだけだと疲れる。ソファに座ればいいのだけど、ちょっと印刷物に目を通したり何かを書いたりするときに、やはり高いテーブル+椅子があったほうが便利。特にすぐ手を出してくるギャングのいるウチみたいな家だと。そもそもHALさんちは広いんだから、ソファを買っても充分カウンターテーブルくらい置けるんではないのかぇ。
ご飯を床でたくはやめてないよーん。一度ハイハイしてって吹き上がった湯気に手を出して大泣きしてから、「ちっち(あっちっち)」と言って手を出さなくなった。床で炊きたくはないんだけど、調理中にカウンターに炊飯器置いちゃうとどーにもジャマなんだよね…

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
というような話をしたのが1ヶ月ほど前、以来、キリムにごろりチャイグラスでロイヤルミルクティをいただく暮らしを1年計画で目指しているアタシです。チャイグラスの実物を見たら意外とちゃちくてイヤンなのかもしれんが。
さて昨晩は夕食後にネットでキリム通販サイト廻りをし、気づけば2時間も。2枚まで購入候補をしぼりこんで写真を拡大したり角度を変えてみたりして、いままさに「購入」ボタンをおしちゃいそうでありました。まあ、そんなに急がずともよかろうに。あれなんだよね、最初は2万7千円とか高いと思うんだけども18万とか30万とかみていると、安い!と思えちゃうんだよ。ちかごろ親のとこにいろいろと食料を送るのにネット通販を利用し慣れていて、お手軽だし、カード払いだとよけい金が動いている感覚が希薄なのでやばい、クセになりますのう。ん、なに、この話のオチはネット通販は怖いってことか?