マツノアケミとマスダアケミ


増田明美さんがFPとご結婚との今朝のニュースに、あれれとっくにご結婚されて子作り宣言をしてたりしてませんでしたっけか?と。え、それは松野明美?えっ、それはどう違うの?

  • 松野明美さん:昭和43年4月27日沖縄県石垣島生まれ、元マラソン選手、ソウル五輪女子一万m出場、日本最高記録2回。バルセロナ五輪にむけてマラソンへ転向し日本最高記録を出すが陸連の不透明裁量で選外。現在はタレントとしてひょうきんなキャラで活躍、松野明美ってこんな人だったんだ…とお茶の間の驚愕をよぶ。
  • 増田明美さん:昭和39年千葉県生まれ、元マラソン選手、ロサンゼルス五輪女子マラソン出場するも無念の途中リタイア、日本最高記録12回、世界最高記録2回更新。現在はスポーツジャーナリストとして活躍中。さまざまなスポーツ関連団体の理事や委員を兼任、大阪芸術大学教授。

はうぅ、お恥ずかしながらアタシは今までこの二人を同一人物だと認識し続けておりました。かたや、バラエティでみせるひょうきんさ、茶の間の度肝を抜くほどの赤裸々トークと、せかせかしたキャラ。こなた、マラソン中継で解説者を務める時の知的的確確実実直で、わかりやすいコメント。一人の女性(と思いこんでいた)の見せるそのあまりにも両極端な姿に「なんてTPOの使い分けの巧みな人なんだろう…頭の回転もさぞや速かろう」と感心していたのですが。いやはや、なんとも……そ、そーか違う人だったんだ。かなり動揺、ちょっと呆然です。