本日のよろこびごと。(913)

UN-JL10T3-K


PCや 電話やテレビの ボーダーなさすぎ(喜)
Windows自動更新でPCが起動できなくなる」なんてニュースがたまーに。今日はだいじょーぶだったとしても、いつか巻き込まれることもあるだろう。リスクマネジメントとしてもう一台ネット接続できる機器をと焦燥に駆られて↓を購入しました。

「えっ、テレビじゃん?」
まあそういう使い方もできますが…。
「ってか、そっちが主じゃねーの?」
まあ普通はそーかも…。
でもね、ネットにも接続できるとこが味噌なんす。Wimax経由でyahooトップからニュース詳細見られるところまでは、設置すぐに動作確認しました。よし、これでひと安心だ。
まあ、それだけ確認したら普段使いは確かに、
「やっぱテレビだろ?」
ってのを否定はいたしません。
レコーダ(親機)とモニター(子機)の2台構成。写真だとレコーダの上にモニターを載せてるからくっついて見えるけど、分離してます。10インチモニタで地デジが見られて、映像綺麗っ! で、当然録画も可です。
決め手は、とにかくなるべく小さいのがいいなぁという点。
実際現物はホントに小さかったっす。届いた箱が15x32x23cmのコンパクトさで「マジか?」と。持ち重りも2キロあるかないかのふわっと感でさらに「マジか?」。それでいて中にはレコーダとモニタがちゃんと同梱されておりましたよ、マジで。
実際使用してみたら、モニターのフットワークがめっちゃ良かった。「軽いっ!」(680g)し、フル充電で3時間見られりゃ充分*1。レコーダと無線リンクするので他の部屋へ自由に持ってける。防水仕様ゆえ汚れたら洗剤で水洗いも可(タッチパネルだから指紋がつくのよね)。
録画予約も「地デジ化でここまで簡単になったのか!」と感動しました。もっとも最後に録画設定したの、地デジ前のVHSでGコード非対応機種だったしね…。うん。
まあ、さすがにコンパクトな分そぎ落とされた機能もあって、「あれっ、これはできないの?」ってこともなくはない。でも基本性能には問題なしというか、期待以上にこいつは使えるなぁという実感。相当便利で、シンプルisベストな選択だったと思います。意外とお安かったしー*2(笑)

*1:ACアダプタもあるし

*2:35,360円