本日のよろこびごと。(928)


水曜日 沢尻の疲れを 綾瀬で癒す(喜)
ドラマ日和だね。20時から「相棒」2時間スペシャルを見て、22時からは日テレとフジで悩む。とりあえず日テレを録画しフジをライブで見ました。
で連ドラ初回の感想〜♪ 女性向けなところは共通してるのに、なんともまあ対照的な2作品。

  • 「ファーストクラス」

シーズン1では、田舎もんのお人よしパワーではめられまくったチナミ(沢尻エリカ)も、今回はつわもの切れ者として登場。社内いじめにも涙ではなく超法規的処置で倍返して「あの子、ただものじゃないわ…」とうならせる頼もしさ。嬉しくもあり寂しくもあり。もちろん根っこの純な部分は残っているけどさ。
舞台は雑誌編集部からファッションブランドへ。前作のキャラに新職場のキャラ、さらに乗っ取りをたくらむファンドなど、ラスボスも回を追うごとに顔出しでなく今回は最初から全放出し、好評だった心の声も調子にのって増量。で、なんか全体的にとっちらかっちまったなぁという印象。
パーツパーツは面白いし、チナミの逆襲も爽快。でもガチャガチャ感でやや視聴疲労。怖すぎる女の園に、癒しイケメンが一人ぐらい居てもいいのに。えっ、あのアシスタント君?

エレベータで後を追ってきた男(福士蒼汰)と二人きり…からの見本のような壁ドン、
「うおー、おおおお、すげー! これかっ…これなのかっっああ!」
などと興奮してしまったアタシ。なんか期待以上に楽しかったっす(笑)
男日照りのOLに二人の男、年下とまず結ばれ年上からアドバイスされという設定を聞いて、
「なーんだ「ホタルノヒカリ」の焼き直しかよ?」
と侮ったことを謝ります。ホタルとはだいぶキャラが違うし、“ぶちょー”もおらんが、こっちはこっちでかなり好きかも。青石(綾瀬はるか)のこじらせ具合に共感しちった。
演出が丁寧で、青石の職場も家庭環境の温かさも心地よい。嫌な気分になるところが一か所もなかったってすごくない? 話が進んだらもう一度見返したくなりそう。だから録画は消せないね。
にしても福士蒼汰玉木宏かぁ、吹越満田口淳之介かぁ、ふっ。いい男揃えすぎだろー。楽しすぎだろー。