本日のよろこびごと。(925)


漁夫の利で 出世街道 上る海老ちゃん(喜)
ドラマ初回の感想〜♪ 

  • 「ドクターX」

好評シリーズの第3期ね。
気合は十分、重鎮キャストに古谷一行伊武雅刀西田敏行伊東四朗、ラスボスに北王子欣也。欣也さん、いい人風にみせといての下剋上とラストの高笑い、癖ありでいいねぇ。1、2期で活躍したおなじみの雑魚キャラの再登板もうれしい。加地(勝村政信)君にはデーモンとの掛け合いを大いに期待。
ただ少し揃えすぎて画面がやや脂っこくて重いかも…と胃もたれしかけたところで、饅頭まみれの中尾彬がさっそく駆逐され、「よっしゃー!」胸がすいたぜ。これぞドクターXの醍醐味。どんどん掃討しちまえ。え、役者がいなくなってシリーズが続かなくなる? 大丈夫、どうせゾンビみたいに復活する連中なんだから、西田敏行みたいに(笑)
さて今回の舞台は、東西二棟が渡り廊下でつながる高層ビル、その最上部を占める国立高度医療センター。聖路加タワーと国立がんセンターをあわせたみたいやね。東館と西館で外科が並立し、それがそのまま東西の医大の対立構造にもなっている。そこへ治外法権的な看護師軍団も跋扈し、梁山泊感半端なし。高畑淳子婦長の死んだ表情、怖っ。こんな職場で働きたくねぇーよぉおおー(涙)
綺麗どころはいまんとこ、米倉涼子内田有紀のみかな。ドクターXチームって容姿重視なのね。こうなってくると、2期の藤木直人の柔らかな存在感が懐かしい。彼もどこかででてくるかしらん。
初回はキャラの紹介と、過去シリーズのパターンを完全に網羅するのに大忙し。それでも十分面白かったから、余裕がでての次週からは、ますます楽しみや〜。