本日のよろこびごと。(927)


あの高さ 普通はどっちか 死んどろが(喜)  
連ドラ初回の感想〜♪

  • 「さよなら私」

女子高の友情が42歳の同窓会を機にほころびはじめ…という最近のNHKでよくあるパターン、と思わせておいて(もちろんそれもありつつ)、境内の階段落ちで入れ替わる「転校生」要素という変化球をのせてきました。こーいうの「またかよ!」と思うが、やっぱ好き。初回から話が盛りだくさんだし大きく動くしで、つかみは上々だったかと。うん、面白かった。
女優がいいね。
永作博美の表情の柔から緊迫へ変化していく様がことのほか恐ろしゅーてぐいぐい引き込まれ、相対する石田ゆり子もいい女だなぁ。間をとりもつ佐藤仁美のおばさん感がいい緩和になってバランスよし。
前期の広末といい、NHKは女優からオンナの業を引き出すのがうまい。演出家が女嫌いなのかしらん?
藤木直人が珍しくクズだったのも一興。初回のサブタイトルが「彼だけはやめて」で推して知るべし。旦那連中が全部浮気してたり、かなりドロドロしてるけれども、もうとことんやってくれ!と思います(笑)