本日のよろこびごと。(912)


老いきるまで 見ていたかった スクリーンで(喜)

ひどく驚き、その死因にはショックを受けた。
彼の作品はほぼ9割がた見たと思う。
「グッドモーニングベトナム」は初めて買った映画VTR3本の内の1本。海外で英語学習用にと求めたもの。でも早口でまくしたてるマシンガントークが売りの本作を字幕なしってのは無謀で、いまだにほとんど話がわけわからんままという。妙な思い入れのある作品(笑)
映画館にもよく足を運んだっけ、彼が出てるならって理由で。
「今を生きる」で最高に泣き、「ミセスダウト」では最高に笑った。「パッチウィリアムス」は心が温かくなって。「レナードの朝」は印象的なシーンが多くて、物をキャッチするときとか、いろんな日常の場面でなぜか条件反射的によくフラッシュバックする。
一番好きなのは「グッドウィルハンティング」。先生のまなざしは今でも忘れられない、恩師みたいなもんだ。
こうしてざっくり記憶をさぐっただけでも名作揃い、忘れがたい映画ばかり。彼の出演作はどれも笑って気持ちがポッと温かくなるものが多かった。
作品から透けて見える人柄。ロビン氏自身はすごく繊細な人だったろうなぁと思う。他人の痛みを真っ向から受け止めようとする、そんな人だったんじゃないかと。
心の病いだったという話がある。もちろんまだ死因は別にある可能性だってある。
こんなことを書くべきじゃないのかもしれないけども、言わずにおれないので。今ひとつだけ文句を言わせてください。
貴方のように人を励ます作品を残してきた人が、こういう終わりを迎えてはいけない。今後アタシが「グッドウィルハンティング」を見るたびに「先生はこの後…」と考えてしまうではないですかっ…(涙)
すみません。なんかちょっと気持ちがざわざわしてて整理がつかない感じ。
昔からずっと大好きな俳優さん。安らかに(合掌)