JR福知山線脱線事故

  • 25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知のJR福知山線尼崎〜塚口駅間で、宝塚発同志社前行き上り快速電車=7両編成、乗客約580人、前4両が脱線し、先頭車両が線路脇のマンション1階にめり込むように激突した。[時事通信記事より抜粋]

終日暇なときは常にネットニュースで状況をトレースし、飴のようにねじまがり2次元化した車体の写真を目にした。怖かった。テレビのニュースで遺体が写ったとかいう話もあるが、それは目にしていない。リポーターが怪我をして放心状態のヒトに相変わらず無神経にインタビューをしていた。
あれから1夜が明けた。いつもどおりにビスケットとヨーグルトの朝食をとり、いつもどおりにJRで仕事先へむかう朝。乗り換えの便利さと多少の混雑を避けるためアタシはいつも先頭車両に乗る。先頭車両、脱線などが起こったときに一番危ないのがココであるということを昨日終日再認識させられていた。どうしようかとすこしためらい、いつもの習慣どおり先頭車両に乗った。結局、迷ったけれどもいつもどおりにしたヒトが多かったのだろう。車両はいつもと同じくらいの、手が上下できないくらいには混雑していた。
さきほどみたWebニュースには死亡者数が73人とあった。それほど親しくないけれども知り合いという感じのヒトが巻き込まれている可能性があるかもしれないと、犠牲者名をひととおり眺め、そこにわずか1文字違いで兄と同じ名前をみつけて、ぞっとした。すさささささっと、急に身近なところに事故がすり寄ってきた気がした。やはりそれまでは他人事という浅い感覚だったんだろう。だからちょっとしたためらいだけで先頭車両に乗れたりしたんだね。もしも自分がこの事故に巻き込まれていたら、あるいは自分の身内が巻き込まれていたら、きっとアタシは永遠に先頭車両には乗れなくなっていた。
事故原因は調査中だ。運転手の経験の薄さか、置石か。ATSが最新型なら、脱線防止のガードレールがあれば防げたのか。誰かをスケープゴートにして糾弾するのでなく、正しい道筋で調査と報告がなされ今後の事故防止につなげてくれ、と思います。特にマスコミの方、筆でヒトと殺さないように。
事故に巻き込まれた方々の御冥福をお祈りします。現在、怪我や精神的なショックと戦っている方々が、一日も早く穏やかな日常をとりもどせますように。