シーフードカレー


昨夜は夕食にシーフードカレーをつくりました。ちゃんとカレーペーストからホームメイド、前夜のうちにつくり一日置いてじわじわと熟成しといたのだ。具には冷凍シーフードミックスを使う予定だったが、冷凍くさくてあまり美味くなかったら悲しいのでスーパーでエビだのホタテだのが安かったら買っちゃおうかなとも思ったり、いや、そもそもシーフードカレーを作ろうと思ったきっかけは、冷蔵庫の熟れ熟れトマトと冷凍庫のシーフードミックスをなんとかせねばと思ったからじゃん。というわけで、ま、当初の予定通りシーフードミックスを使用しました。それでも、意外とちゃんとした出汁がでるのだね。出来上がったカレーは驚きのウマさござった。食いながら、
「なんてうみゃーの。もうレストランなんていらない!」
などと嘆じ、でもさカレーをつくるのに2日がかりなのに食べるのは10分なのよね、とふと虚しさにとらわれたのは食い終ってからのこと。
ちなみにレシピはHIRO HIRO'S 料理のページhttp://bosscooking.com/のをアレンジ。アレンジっつっても、トマトピューレの代わりにトマト、生クリームのかわりに珈琲フレッシュ、好みでカレー粉とにんにくを増量し、隠し味に紹興酒を足したり、魚介をソテーするときにはオリーブオイルを使用したり、とか、そんな感じにちょこちょこと。ひとつひとつの変更が吉と出たか凶とでたかはわからんが、終わり美味きゃすべてよし。これで新鮮な魚介を使って、焦げ目のついたエビがあったら本当にレストランに行く必要なしだぎゃ。