春ドラマスタート(5)


今日は『anego』の追記。昨日、あれからO.Rさん(赤字)とやりとりが続きましたのでその内容を抜粋して掲載。

  • anego』のつづき


そっか、面白くなかったか。やっぱり私にとっては遠い世界のお話で、まったく現実味がないので面白く感じられたってことなんでしょうかね。会社の理不尽さに息巻いてたのは遠い昔のお話になっちゃってるからねぇ。でも、私は結構「架空の世界」的にみてたのだけど、これって現実なんだ・・。 これが現実の世界ならば、今のOLはさぞストレスがたまるだろうなぁ…。
たださ、篠原涼子が給湯室で注意する場面で逆切れした派遣社員。そうやっていわれると確かに変だ。だが、、、実は契約社員であった私も結構似たことやってましたね(笑)。もともと同じ仕事をしてるのに、なんで上下関係になるのさ!!と怒っていた私。変だと思うことは口にしないと気がすまない性格だって知ってますよねぇ? もちろん今はそんなことありえません。もし今契約として働いていたとしてもきっと言わないでしょうね。要するに「若気の至り」ってヤツです。
で、今後の展開なんだけど、不倫になるのか?そうなのか?ちっとも気がつかなかったよ。篠原涼子は「アネゴ」肌ではないのよ。ちょっと面倒見がよくて優柔不断なお人好しの便利屋さん。なのに、新人くんにものすごい誤解されてしまったところから悲劇(喜劇?)がはじまるってことだと思ったのだけどどうでしょう?
「オンナの敵はオンナ」。保育園ママのフルタイム主婦は「専業主婦なんて暇なんだから学校の役員なんて全部引き受けてくれたっていいのに!」といい、専業主婦は「フルタイムで働いているからって役員やらない理由にはならない!」という。どちらの立場でもない私はそういうときに黙っているしかない。どうして敵対視するのかはよくわからん。お互いの立場にたったことがないからわからないのだろうか・・・。そういう会話になると、やっぱり「オンナの敵はオンナ」っていう言葉が思い浮かびます。 あ〜こわこわ。

面白くなかった、とかいうよりも、なーんか暗い気分になっちゃったのよね。こんなよさげなエリート君がおるのかぁと感動してイイ気分になったらドキュン男だったし、他の部署から移動してきた男の女の正社員に対するあからさまな差別発言とかにも、やれやれだし。
給湯室の場面もさ、別に篠原がでしゃばって注意しているわけじゃなくて、事前に部長からちゃんと篠原に「注意してくれる〜」と頼まれてやってたわけじゃん。ま、厄介ごとをおしつけられるというソンな立場なんでしょうが、そういうことをあの派遣のオンナノコは一切考慮しない(知らないからですが)で、鬱憤をぶちまけてたでしょう。感情的すぎてビジネスの場所ですべきことでもないし、ああいうふうに描かれちゃうと一般的に派遣という立場がまた「あーあ、派遣の姉ちゃんはしょーがねーな」と思われちゃうなと不安になったりするのですよ。なにせアタシは派遣だから。うわ、やめてくれーと(笑)。
もともと篠原のコメディというから、もっとカラリとしたものを想像していたら、それよりも林真理子パワーがまさったってことでしょうか。林さんの負のパワーが。アタシも君のいうような、「もともとアネゴ肌でない女が誤解されてはじまる悲喜劇」という展開なら、もう望むところなんだけどな。どんどんパワーアップしてアネゴ化していくのなら期待大。でも原作のしばりがあるからねぇ。ともさかのダンナとの不倫でどろどろ、原作がそうらしいんだわ。
「オンナの敵はオンナ」にならないようにするにできるだけ相手の立場を想像するということが必要だわね。アタシも君の立場を想像するのは難しいけども、なるだけ想像してみるようにするし。「オンナの味方はオンナ」にしたいもんですねぇ。しみじみ。

なるほど。やっぱりリアルすぎるのよね、きっと。
確かにこうやってドラマでやっちゃうと派遣のオンナノコはxxってイメージがつきがち。私もHALの立場を想像するのはとっても難しいということがよーくわかった。
一連やりとりでよーくわかったこと。私はかなり「浦島」状態であるってこと。やっぱり主婦生活にどっぷりつかっているのだわ。。。最後の職場も一般職の人っていなかったし、今、仕事させてもらっている会社も同じ。とっても小さいところか、設計しかいないところか。
ドラマはこれからコメディになっていくのかと思っていたのだけど、違うのね〜。一気に見る気が失せてきたなぁ。不倫でどろどろはヤだな。でも「曲がり角」も不倫か。

君が浦島? いやいや、そんなことないと思うんだが、どっちかっていうと働く女性寄りだと思っていたけれど。どっちの立場も経験して、どっちの立場をも俯瞰できる貴重な状態にいると思うのよ。できうれば、いまのまま、ニュートラルでいてほしいなあと思います。
展開については、いや、もしかしたらコメディになっていくかもしれませぬ。「ごくせん」が受けたばかりなので、原作を無視してああいうはっちゃけ路線にしちゃうかも。なにせ相手は巨人を偏愛すること意外はポリシーの薄そうな日テレちゃんだもん。とりあえず来週もアタシはチェックします。ではっ。