春ドラマスタート(2)


週末から月曜日までの4本を。
・『タイガー&ドラゴン
ちょっとだけみた。クドカンの才能も面白さも認めておるが、近頃のアタシは騒々しいドラマはパスなので、裏番組の『幸せの黄色いハンカチ』でたなびく黄色いハンカチにしんみりと感動。直後の若き武田鉄也と桃井かおりのチュー(あれはキスというよりもチューです)の熱さには、のけぞりました。
・『雨と夢のあとに
キャラメルボックスの脚本家の元気印と柳美里の欝パワーがどんなバランスになるかと思えば、アタシの見た範囲(10分程度ですが)ではキャラメルの圧勝。元気印がぷんぷんは、金曜のナイトドラマに求めるものにあらず。
・『瑠璃の島
日本テレビの土9とは思えない映画並みの豪華競演、緒方拳、賠償美津子、市毛良枝岸部一徳、おお、西田尚美さんもでちょる! しかもドラマ自体の正統派な作りにびっくり。島の景色も綺麗です。新人(?)の子役のオンナノコも、小学生とは思えない美貌にたじたじ。前番組が『ごくせん』で高視聴率をたたき出した後のこの冒険はすごいね。
ただねぇ…話の進みが遅くてかったるいのだよ。緒方さんの巧すぎる演技で間が持っているようなもんかと。まあこれはぼちぼちチェックを続けるかどうかといったところ。あ、竹之内氏はかっこよいのだが、彼のシーンだけホラーだー。
・『エンジン』
注目(だれがや?)の「エンジン」のスタート! といってもさして注目すべき点はないのですが。まあ、冒頭のレースシーンから、ながら見。おお、木村氏が英語をしゃべっておるのう。えらいえらい。そいえば、2046の共演者とは英語でコミュニケーションをとっていたとかいう噂もちらほらですが、努力をする姿勢は評価できます。でも日本のドラマで日本人の俳優が英語をしゃべっているとちとさめるのも事実。
バスを運転する木村君とか、子供とからむ木村君とか、それが楽しめるかどうかが分かれ目ですかしらん、と思っていたけれども、そーいうのを楽しめないアタシでもそこそこ面白いかも、と思ったのは脚本がしまっているからかな。あとは、特にどうということはないが。あ、高島礼子小雪が並んでバスを見送るの図は贅沢というよりかは、いい女優さんのムダ使いという気がちらほら。