反日の輪


竹島関連で日本の旗を燃やす過激行動を起こす韓国、教科書や国連理事国入り関連で暴動起こして留学生を殴る中国。なんやわけわからん。竹島なんぞどーでもいいし、教科書は内政干渉じゃないのかしらん。中国の教科書で反日感情を植えつけられた世代が今大人になって暴れているというのも有名なはなしだし。そもそも、竹島の日を設けたい、国連理事国なんぞになりたいと本気で切実に願っている日本人はどんだけいるのやら。おらんのじゃなかろうかねぇ。よーわからんことばっかりだわ。
なんにせよ、こんなふうにわかりやす〜い仮想敵(この場合日本ですが)を設けるってのは、民の目をそらしておきたい謀略か穴ぼこがあるときの権力側の常套手段で、ってことはこの場合、一番損をするのは誰かってことだが。よその国のことながらすこし心配になります。