平均寿命35歳スワジランド王国


WHOが発表した平均寿命によれば日本は82歳で世界一、もっとも短い国スワジランドの35歳の倍以上だそうである。この格差には唖然とする。発表には「乳幼児と、妊婦や出産に伴う女性の死亡率を低下させる必要性」をうたっているそうであるから、オンナと子供を大切にすれば平均寿命が延びるらしい。戦後強くなったのはオンナと靴下。日本の婦女子は「女子供と一緒にするな!」などと罵られながらも大切にされているということなのだろうか。
ところでスワジランドとはどういう国なんだ、そもそもどこにあるのだ?

日本との貿易もあり、1998年と2003年には現国王が訪日していたらしい。こういう小さな国の要人は知らない(あまり報道されない)だけで、実はしょっちゅうあっちこっちから毎日のように王様や元首や首相や大統領たちが訪れているのかもしれない。
先日、『踊るさんま御殿SP』に出演していた叶姉妹が「結婚相手はお金のある方がよいですね。たとえば島や国をお持ちとか」などとほざき、「国持ちって、王様でっか?? そんなんどこで会えまんのやっ?」との疑問の声に「あら、小さな国の王様というのはけっこういっぱいいらっしゃいますよ。パーティとかでよくお会いしますけれども、みなさん素朴な方たちで、うふふ」と大きなお胸を張ってしゃあしゃあとこたえていらした。あれは本当だったのか。あの姉妹は相変わらずその胸の中味とともに謎であるが、いつのまにやらスワジランドの第二夫人に納まっていたりする可能性もなくもないのか。すげー。そのときは是非、平均寿命のアップに貢献してほしいと思います。