三崎亜記著『となり町戦争』

となり町との戦争がはじまり会社員の僕は町役場から偵察任務を命じられる。でも日常には戦争の影はまったくなく、唯一戦争を感じられるのは町報に記載される死亡者数の横の戦死者数の増加数字のみ。戦争って何だろう・・・。
アタシより一足さきに読み終えたO.Jさんの感想が、
読んでみたのだが、さっぱりぴんとこず。もうすこしおもしろく感じる予定だったので、ちょっとショック。
で、アタシもまったく同感でした。民と官との戦争に対するギャップ、戦争のひたひたとした怖さ、問題提起、どれもこれも中途半端でぴんとこず。かゆいところに手がとどかないむずがゆさのまま終了〜。高評価は、発想とものめずらしさもあったのかなと。