「っていうか」の定着度


「っていうか、それって…」というのはギャル語かと思っていたのに(とかいいつつ自分もよく使うが)、先ほど耳に挟んだ営業さんの電話は「…いただきますか。っていうか私が・・・」というような会話のつなぎ方でした。先方はお客様のようで、大丈夫なのか、失礼にあたらないのかなとちょっと心配になりつつ、いや、そんなのは老婆心でしょうかね。思いのほかビジネスの世界にも「っていうか」が定着しているようで。っていうか、彼がくだけすぎかも。丁寧に言い直すならば「それよりも」とか「そうですね、あるいは」とか「それにはおよびません、私が」あたりかな。でも便利だよね、っていうかアタシがこだわりすぎ。