現代っ子は親より胴長


yohoo!ニュースに「文部科学省学校保健統計調査速報によれば高校生では座高の身長に占める割合が大きい」などとある。実感としては「え〜、そうかぁ?」と首を傾げたくなる。文部科学省も「誤差の範囲」としてはいるようだが統計は統計。街やテレビでみかける若い世代は男女とも顔が小さくスタイルよさめな子が目に付くのだけれども、それは単に目につくだけ? スカートの短さ、おしゃれな格好にだまされていたのかしら。いやいや、そういえば君は外人かと思うほど縦方向に育ちすぎた男子学生をみかけることがよくあるが、見上げた視線を上からしたに垂直におろしていくとあるべきはずの足までなかなかたどりつかなかったりすることがあるな。きっと彼奴らが座高の平均をぐいーんと押し上げたんだな、うん。