本日のよろこびごと。(327)

電話周りがこんなに片付きました


知恵の輪が ほぐれたような 解放感(喜)
カオスでした。
光電話+ネット契約のうちの光電話を撤去したのに関連し、今日は朝からネットワークの接続機器の入れ替え作業。
←現場写真
ネットワーク関係をいじるのっていつもとっても気が重いんだよね。ちょっといじり間違えただけでいっさいネットに接続できなくなるし、そうなってしまったらあとはもうひたすら[再インストール]→[再起動]→[再設定]の繰り返しでうんざり、時間はみるみる経過する。まあ、ネットワーク関連の知識が乏しい自分がいけないんだけどもさ。
今日のツマズキは、ルータ機能の有無。
今までNTTからレンタルしていた光電話用機器にはルータ機能が内臓されており、意識しないままその機能を使っていた。しかし新しい機器にはその機能がない。ゆえに単純に入れ替えただけじゃ動かないという。
え、よくわかんない? <壁>−−<モデム兼ルータ>−−<無線親機>〜〜
っていう接続順だったのの、<モデム兼ルータ>を<モデム>に入れ替えて、<壁>−−<モデム>−−<無線親機(兼ルータ)>〜〜
にしなくちゃいけなくなったわけ(−:有線、〜:無線)。
あ、別にいいよ、今はわかんなくても。いつか同じようなシチュエーションに遭遇したときに、「うわああっ!」とアタシと同じように苦しむだけだから(笑)
今回は無線の親機にルータ機能が内蔵されてたし、そのへんのからくりが判明してからの作業はサクサク進んだけれども、やっぱ説明不足だろー!>NTT東日本(怒)
ええ、はいはい、わかってますってば。アタシの無知が一番悪いんだってことはっ。
にしてもこんなややこしいこと、みんなよく自力でやってるよねぇ、専門家でもないのに…すごいなぁ。
あ、ちなみに右上の写真は23日と同じ場所の事後です。こんなにスッキリしました(喜)