本日のよろこびごと。(322)


ガザニアは 安くて華やか CPよし(喜)
今日は『ハガネの女』の日っ♪
とはしゃいでみたが、正直内容にはほとんど興味がわかん。だって小学校が舞台だもん。子供おらんし、そもそも子供好かんし。それでもはしゃぐのは、ひたすらバナナマン設楽さんがお目当て。そんな不純な動機により視聴するため感想も書けるかどうか…たぶんムリだろー(笑)
ってわけでドラマの感想ではなく、ベランダの新しい仲間を公開します。

白、黄、オレンジのガザニアを買ってきて、水枯れで逝ってしまったビオラの鉢に寄せ植えしました。

知ってる? ガザニアってすごいんだよ。なにがすごいかっていうと、花期が周年ってこと。周年ってことは1年中咲き続けるってわけだよ。しかも多年草。異常なコストパフォーマンスのよさだと思うんだ。しかもなかなか華やかだしね。
え、本当に1年中咲くのかって?
これが意外と「本当に」なんですね。実家に3年前に植えつけたのがあるんだけど、ずーっと咲いてやがります。もちろんときどき葉っぱだけになっちゃう期間もたまにあるけど、それは単なる骨休め。しばらく休んだら、また下からむくむくと大きな蕾が持ち上がってきて、「おおっ、こいつは!?」とうならされる生命力の盛んな頼もしい奴なんですわ(喜)