本日のよろこびごと。(313)

アタックNeo


経験が 人を素直に するという(喜)
モラタメ.netでもらった洗剤の感想。

震災前に届いたものの、そのあとのガタガタやら断水やらいろいろあってなかなか使えず、ようやく本日試用。
製品の特徴は大きく2つ、

  1. 高濃度なので少量でも洗浄力がある
  2. すすぎ1回でOKなので節水・節電・時短効果あり

注目すべきは2番目ね。たぶん震災前なら、
「すすぎ1回? えーっ大丈夫?」
と疑問を挟んでなんだかんだ書いていたかもしれないけれど、事情が変わって水の大切さを再認識した今は、すすぎが1回で済むってものすごくいいことなんじゃないの、1回でいいと書いてあるのなら1回でいいやと思う、そんな素直な感想に(笑)
計画停電や節電指示により排水処理に限界が生じる可能性があるとも言われている昨今、排水を減らす商品はニーズピッタリなんではないかしらん。お国が推奨したっていいような*1
もちろん、すすぎ1回でも仕上がりに気になる違いは特にナシ。
ただ、うちの洗濯機は古いのですすぎ回数の設定ができず。1回目のすすぎ水が注入された時点で水道栓を閉めることで対応しました。

*1:と思ったら、第7回エコプロダクツ大賞の環境大臣賞を受賞してました〜