台風とマトリョミン


今日はほぼ丸一日台風の影響で雨続き。出かけようかなと思うと風雨が強まるんで結局一日おこもりしてました。
室内にいてもなんだかとっても肌寒い。身体が寒さに順応していないせいもあると思うけど、エアコンの暖房をオンしたくなる。やっぱり10月中から暖房は早すぎるだろ、とひざ掛けをかけて踏みとどまってますが。
ところでマトリョミン、ご存知ですか? 
ヒント:テルミンという電子楽器
そう、マトリョミンマトリョーシカ型のテルミンなのです。見た目はまるきりマトリョーシカで、内部にテルミンが内臓されておる。で、マトリョーシカに手をかざすとウワ〜ンウワ〜ンと音が鳴るわけ。なんか楽器というよりもロシア土産ってイメージだね。でも楽器です。これがなんと、山野ミュージックサロンで演奏を教えてくれるクラスがあるみたいなのですよ。バイオリンのレッスンまでの待ち時間(あ、山野で習っておりますんで)、クラス案内のパンフを見ていて発見してしまいました。テルミンを習うってだけでも「へえ〜」なのに、さらにマトリョミンって…へえ〜へえ〜。
なになに「池袋校と吉祥寺校でグループレッスンあり。楽器は教室で用意している」とな、そりゃあ持参できる人は少なかろう。う〜ん一度現物を見てみたいもんじゃ。そもそもマトリョミン人口自体がかなり少なそうだし、もしかして日本で有数の奏者の座を狙えなくもないか!? なーんてね。