安倍総理辞任


何でこのタイミングで!?ということの多かった総理は、最後の最後までタイミングの読めないお人でありました(あ、既に過去形に…)。
でもこれはこれでよかったのかなあと思います。だんだん顔つきが自殺しちゃった某大臣に重なってきて、総理官邸で現役総理が自殺なんてこともおこりかねないと不安になっていたんで。
それにしたって3日前に「職を賭して」と職責履行の強い決意表明をしていたばかりなのに、なにがあったんでしょう。やはり彼の周囲で政治資金か領収書の「不適切な処理」がひそかに判明したのかな、なんて邪推をせずにいられません。
民放のニュース、「突然辞任した歴代の総理とその辞任の言い訳を」という言い方をしていました。「言い訳」ってなんか、後ろめたさを伴いません?
舛添さん、ショックだろうな。はしごを外されるとはまさにこのこと。次の内閣に残れるかどうかわからんし。新内閣に入らなくて激怒していたおっちゃん、今頃ほくそえんでそう。
次は麻生さんかなぁ。。。個人的には福田さん。