台風9号通過完了


昨夜は1時48分までNHKの台風情報を見続け、頭が痛くなってきたので就寝。
朝起きるとまだ風は強いが暴風よりも強風という程度。エアコン室外機のファンが風に空回りする音がする。昨日はそんな音しなかったのに。
再びNHKの台風情報に参戦したところ、強風域には入っているが中心部は通過していた。河川の増水は荒川・多摩川で危険水域までいったものの、現在は少し引いてきたようで心配されていた氾濫などはなさそう。よかったよかった。東京の地下には緊急排水用に巨大な坑道が造られている。稼動させたのかな。
現在(11時)は仙台あたりを北上中。東北を舐めるように進む台風といえばいつもニュースになるのはリンゴのこと。今年のリンゴは大丈夫だろうか。
なにはともあれ関東地方は大きな被害は免れて一安心といったところです。
台風10号になりそうな熱帯低気圧が発生したんだよね。あれが台風に変わって日本に到達するまでどれくらいかかるんだろう。来週末は旅行なのでそれにあたらなければいいなぁ。