あぢー(4)

えらいカーテン


あんまり「あぢー、あぢー」ばかり書いてたら、
「マンションって、冬はあったかいっていうけど、夏は熱がこもって暑いのかねぇ」
とメールもらい、ちょっと反省ちょっと考えた。もすこし、なんとかできんかのうと。
窓はたいてい開けている。ゆえに風通しはいいのだが、いかんせん熱の流入のが多すぎてこのあたり(と天井付近に手を伸ばす)の空気がもわもわする*1
流入最大の原因は、太陽さんさんの窓。そこにレースのカーテンはあるが、陽射しをさえぎる布カーテンがかかっていない。そのためリビングはまさにサンルーム状態。毎年夏場にカーテンを何とかしなきゃと思い、秋になると、今年もなんとかのりきったしいらねーなと。そのくりかえし。しかしこうも残暑がきびしいと…8月いっぱい暑いんだよね。さらに9月の残暑厳しい確率50%という身の毛もたぎる長期予報をきくに及びもはやこれまで、ようやく元凶の窓に陽射しを遮るカーテンをつけました(ぱちぱち)。
カーテン。
といってもマジなカーテンはお高うござる。今はあいにく金がない。いつものケーヨーD2でカーテンクリップを買い、有りもののテーブルクロスと綿シーツをぶらさげただけ。丈まちまち幅足りずとなんやチープやのう…。ううん、換言すれば素朴でナチュラルさっ。布の薄さゆえ微妙に太陽光が透け、その明りがなんともやさしくて、まるでイサムノグチ。な〜んてね。
いまさらながら直射日光がどれほど暴力的だったか実感。カーテン、えらし。

*1:ちょっと違うが『モヤモヤさまぁ〜ず』はオモシロイ。