ドラマ


話題作の『ガリレオ』もそこそこ面白いけど、今やっている連続ドラマの中でなにげに毎週心待ちにしていて、見逃したら翌日は一日引きずりそうなのが実は『スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋』だったりする。もちろん『相棒』も落ち込むが、そもそも『相棒』を見逃すわけがないのでこの範疇には入りません。
で、『スワン』のなにがそんなに面白いのかっつーと、そこんとこは自分でもよくわからない。たぶん次の展開が読めそうでいまいち読めないとこかしら。不倫?隠し子?昔の彼女と妻が友達に?なんて常道を踏みつつも、そのまわし方が少しずつ空回りしていて(意識的にです)、その空回りする軽さ加減がダメな人には「なにこれ、つまんねー」でどうでもいいドラマになるんだろうし、アタシにとってはそこが「なんかはまる」になるの。
外ではやたらともてまくりのスワニー(上川さん)がいて、家に帰るとマイホームパパなスワニーがいる。でもスワニーは本質的にとーっても生真面目なので、美女に抱きつかれたら人並みに心がぐらりとくることぐらいはあるにせよ決して家族を裏切ることはしないのだな。という大前提があるんでどんなにスワニーの心が揺れようと結局大きく展開することはなさそうだという足かせをはめられた上で、果たしてこのドラマはいったいなにをどうしたいのか? よくわかんないとこがまたおもしろいし、というか、足かせがあるから安心してみれるとこが自分にはよいのだな。
それに、スワニーって呼ばれてるときの上川さんの間抜けヅラはかなり魅力的だ。