アタシをダマす男(1)大泉洋


ニコニコ動画で『とんねるずの食わず嫌い王』大泉出演回を3連荘で見た。『さんまのまんま』の出演回も見て、あまつさえ北海道ローカルの『水曜どうでしょう・24時間闘痔の旅』にまで手を出した。かくして、いまやすっかり大泉ブームなアタシです。
おっかしーなあ、『東京タワー』のときは、
「顔が全国区じゃないのにどーしてでてるの?」
と反感抱いてボイコットしたし、『ハケンの品格』のときも、
「なんでこの顔でヒロイン(篠原涼子)の相手してるの?」(このときはうざキャラだったしねぇ)
ところが『暴れん坊ママ』を見てるうちに、
「あれ、意外とこの人いいかも…」
と見直したばかりか、
「たまにかっこよく見えるときがある」
など友達にメールする日が来るとは…。おいおいアタシってばどーしちゃっただよ。
ニコ動で『食わず』『さんま』『闘痔』動画をチェックした後では、
「うーむ、なんて頭の回転が速いんだ。返しがうますぎる。とんねるずと対等にやりあってるよ。さんまにはしゃべり勝ってるし、こんなすごいやつが北海道ローカルにいたなんて。もっといろんな大泉がみてみたい…かも」
って大泉ブーム。ああなんかヘンだ…どこかダマされてる気がする。
まぁ顔はおいといて、この人は基本的に[イジラレ==>キレる]キャラみたいなんで、いわゆる出川とかダチョウ倶楽部とかと位置的には同類なんだけど、キレ後感に痛々しさが残らないとこがいいのよね。ほれ、出川とかだと反論する話術をもたないので結局やり込められて半泣きで終わりでしょう。イジメにしかみえなくて気持ちのいい笑いじゃない。大泉には言い負けないだけの話術があるんで絶妙のタイミングでウマイ返しをして一矢を報いる。だから痛快なんだよね。ボケとツッコミが対等な感じがするの。
大物相手(とんねるず、さんま等)でも臆さないばかりか、相手にイニシアティブを取らせてる気持ちにさせといて実は己がコントロールしていたりするとこ、凄腕すぎ。とにかく口が回る頭がいいというのもあるが、常に頭にきちんと台本ができているんだろうな。劇団主催してるらしいし。
この人の笑いは痛くないとこが好き。うん、そこんとこだけはダマされてないと思う。
にしてもだ。「オレってかわいくないですかぁ?」などとふざけたことをほざく奴を「いや、うん、かわいいかも」などとパソコンの前でデレるとは! それにこーんなに語っちゃうとは! あーやっぱダマされてる気がしてならん。