台風9号通過待ち


今夜から明日の朝に掛けて台風9号が関東地方を直撃するようです。だから今(6日22時)は通過待ち中。
「久しぶりに関東直撃!?とかいうので昨日のうちから大量に食い物を買い込んでおいたが、いまんとこ意外と穏やか。風は強いが、台風の来る前ってこんなもんだっけ…よっぽど近づかないとこんなもんか。久しぶりの直撃なので感じがつかめないわぁ」
なんてのんきメールを打った報いかその10分後にいきなり雨が強襲。そうだった、台風の雨風というのはいきなり強くなるのだった。
暴風は樹木ばかりか街灯までをもたわませて、網戸をガタガタとゆする。びょーびょーいう笛音は、まるで魔王の襲来のよう。まだ上陸前というに、これじゃあ上陸したらどうなることやら。これは舐めていてはたいへんかもとあわててベランダの植木鉢を玄関内に退避。濡れてしまった…。
不安な嵐の夜、ひとつだけよかったなあと思うことがあった。それは寝室の内窓。そう、防音のために寝室にだけ設置したやつです。リビングにいるとガラス一枚隔てただけで外は暴風暴雨、その荒々しい音が迫って非常にリアル。うーこわい。しかし窓を2重化した寝室ではまったく嵐の気配が感じられないのです。車両の騒音には期待したほどの効果はなかったが、風雨系には強いのか。守られている安心感。すやすやを約束されてひとつ嬉しい。