ライブドアvsフジテレビ


くだらんのう、まったく。たかが一企業の筆頭株主が変わろうとそれがどうだっちゅーんじゃ。
アタシはこのニュースにはほとんど興味がわかない。連日、トップニュースでこのちまちまとしたマネーゲームのささいな進捗を伝えているのはなんでなんだろうか、どーでもいいじゃん、最後に結果だけ教えてくれりゃそれでいいよ、と思ってしまうやつである。
ほりえもんVS日枝のキャラが立っているから面白いのかもしれんが、株価の乱高下に一攫千金のチャンスありと見たニワカ一般投資家が目の中に$マークをこさえて右往左往している様は、なんか浅ましい。近頃やたらと青少年が金のために犯す事件が多発して、いやな世の中になったなぁと不安を感じていたけども、とどのつまりは大人がお金お金と言っているから、子供の価値観までお金至上主義に形成されちゃってるってことなんじゃないか。
くだらなくて大衆受けのいいニュースにかまけて、真に報道すべき問題が隠蔽されているという気もするし。さあて、なにから目をそらそーとしているんでしょうか?
そーいえばさ、ライブドアの元取締役だかなんだかが20億円(ぐらいだっけ?)で宇宙ステーションツアーに申し込んだとかって。アタシは自分がお金の使い方を知らない人間だという自覚はある。安物買いの銭失いしちゃったりしてアホアホアホーと何度後悔したことか。もっとも使い方を知らなきゃならんほどの大金を持っているわけでもないのでかまわないけど。そのライブドア元取締役の話を聞いたときに、どんなに金があっても使い方がわかるようになるってもんじゃないんだなと思った。それとも「なんて夢がある人なの、うっとり〜」という捉え方もできるのかしらね。
アタシが大金持ちなら今なら特別養護老人ホームをつくるけどなあ。高齢化社会助成金をみこんだ利殖目的じゃなく、純粋に親のためにね。ま、それには20億はいかにも中途半端でもあるか。