ドラマ『87%』最終回(2)


昨日書いた感想にR子からお叱りが…。

昨日はちゃーんとはじめからみました!! あそこまでけなさなくても、、、。いろいろ見逃したけど、ちゃんとおさらいしてくれたし〜。ってか、私はHALほどはまってなかったので、がっかりするほど思い入れがなかったのかも。みんなまるく収まって、後味はよかったけどな。まぁたしかに不自然なとこは多かったけれど最終回ってのはそんなもんです。

うはは、確かに期待しすぎちゃってましたもんでそこまでけなすほどのこともなかったとは思います。しかも期待はよこしまな方向でだったし(笑)。でもよこしまな期待をしていたのはアタシだけではないのだ。R子はさらに続けた、

でも、私とHALの決定的な違いがあった!
私はねぇ、このふたりはこのままいくとこまでいくぞっていう含みをもたせた最終回だったと思ったわけ。特にHALがよかったといっていた、最後のリンパのエロい触診。これは今晩・・・ふっふっふってな感じでしょうか。若くてかっこよければエロいわけではない。やっぱり「下心」がちゃんとなきゃさ。飛行機の中の会話もそうさ。あそこで話をかわしたってことは「今は何もないけど、2年後にはわかりませ〜ん」と言っているようなもんじゃない? はっきりくっきり言わないで含みをもたせた終わり方かなぁと思いましたが、いかがなもんでしょうか。

そーいわれるとそんな気がするし、そー思ったほうが楽しいわね。すんません。行間の含みを裏読みできないアタシはまだまだ未熟モンでありもうした、反省。でもさっ、あそこのエロ触診をみて「これは今晩・・・ふっふっふっ」ってのはR子の想像過多だと思うぞっ。
いやべつに「お叱り」だったわけじゃないからさ。
私、想像過多だったかしら〜? まぁ私の想像力があらぬ方向に豊かなのはご存知とは思いますが・・・(笑)。
ところで、昨日書くのを忘れたことが。先々週のラストの、黒木が夜中に晶子の家を訪れるシーン。あそこはみたのよ! なのに翌週ははじめから見れなかったので、ああ肝心な(?)シーンを見逃したって思っていたのだけど「その後」はなしだったんだ!そりゃちょっ と、、、、。うーむ、これも想像力をたくましくしろっていう脚本家のメッセージかもしれん。想像力があらぬ方向に豊かな私向きのドラマだったのかもなぁ。。。