『難問解決!ご近所の底力』

  • NHK 木曜日9:15〜10:00 地域の問題を住人の力で解決していこうとするのをサポートする番組。

3月10日の放送は「やればできた!山を動かした人々」と題して、過去に問題解決のためにスタジオに相談に訪れた3つのグループの活動その後をレポするものでした。
いままで何年も努力してきてもはやなにをしても徒労かとあきらめかけていた難問(鉄道廃線、不法駐車、風俗チラシなど)に対して、スタジオで同じ問題に悩み改善できた人たちから知恵を授けられ、持ち帰って自分たちで何度も検討を重ね、さまざまな壁に何度もぶちあたりながらも住民を動かし、ついには行政までも動かして解決の糸口をみいだしていく姿は、まさしく民草のプロジェクトX。グループ構成は老若男女さまざまですが、とりわけ年配の人たちを中心に奮闘するグループには感動ひとしお。自分たちの運動の成果として設置できたガードレールを「アタシのたからもの」と誇らしげに語るおばあちゃん、「みなさんの御協力があってこそです」と目を潤ませるおじいちゃん、昨日はおもわずもらい涙がでそうでした。お年寄りの知恵と力を感じることができました。いい番組です。