ソース・ゆずぽん・ゴマドレ

hal8182005-03-06


2月6日の「エビフリャー」にコメントをくれたchakousariさんがユニオンソースの赤いソースを贈ってくれました。んで一緒に吟味されつくしたゆずポンとゴマドレも。

赤いソースは厳しいことで有名な我が常総生協で売っている。一流シェフが選ぶ一品という番組でも紹介されてたよ。もちろんその時はもう愛用(食?)中。急に品薄になって困ったもんでした。中濃ソースを作るときにカラメルを入れないで仕上げたものだそうな。へんに甘ったるくないのだ。
赤いソースも名作だけど、旭ポン酢と金笛ゴマドレッシングも大・大名作! 一家に3本必需品。これも一緒にプレゼントするみゃねっ。待っててね。 水菜やきのこ類を入れた湯豆腐などをご準備いただければポン酢とゴマドレが堪能できまう。もちろん、フンパツしてしゃぶしゃぶでもいいみゃう。トンカツやカキフライならキャベツはゴマドレ、フライは赤いソースとおろしポン酢でいかが?

嬉しいみゃ。待ってるわ。
そして本日午前中にお待ちかねの宅配便が到着〜。わーい。中身は、

  • ユニオンソース(株)】赤いソース 200ml
  • 【(株)旭食品】完全味つけ旭ポンズ 260ml
  • 【笛木醤油(株)】乳化液状ドレッシング(ごまドレッシング)390ml

さっそく夕食にゴマドレッシングで大根と水菜を和えて、ゆずぽんで餃子をいただきました。
ゴマドレは指についたのをなめたときは「ちと甘い?」と思ったれども、和える量が普段使っているごまドレよりも少量でよく仕上がりはとてもさっぱり。予想外に箸がすすんで明日の分もまとめて作ったはずなのに完食しちまいました。
ポンズはすだちの香りが立っていて、うそ臭さがない(某大手のポンズは…ねぇ)。冷凍食品の餃子も、ポンズのおかげで冷凍臭がきえて普段より数段美味いのね。さらにポンズのすっぱみでいつもより多めにご飯をかっ込んじゃう。ご飯が足りんぞー。今日のアタシはちと大食い。ああ、chakousariさんに太るのろいをかけられてしまったのかも〜。
こっからちと余談。
さて、宅配便の配達時間に午前中を指定したのは自分である。午前中といっても9時過ぎだろうなと勝手に判断し目覚ましを9時にセットして就寝。そして朝、ドアチャイムで目覚め、ええっ、目覚ましはなってねーぞ??(たぶん)。。。と泡食ったのでありました。普段なら居留守を使うアタシだが、こんな寒い朝に宅配便に居留守を使っては申し訳ない。時間帯指定したの自分だし…。のそのそと起きだしてインターフォンで「ふあぃ、今行きまふぅ」。あわててロングコート羽織って(寝巻きを隠すため)玄関へ。インターフォンで確認済みだが、ちっ、なんでこんなときに限って若い男が来るんだよっ。いや、若い男だからってどうだっちゅーこともありゃせんだろうがよ、自分。ともかくもすごい顔だろうし格好に違いない自覚はあるので終始うつむきがちにふにふにと応対。宅配兄ちゃんの目線はなにやらアタシの髪のあたりに釘付けで、あとで鏡をみたらほんとーにすごかった。うぎゃ、お前は山姥かーっ、てな人に見せちゃいけない姿なのでした。やつめ絶対に昼休みの話題にするに違いない。でも何度言うようだが、配達時間を午前中に指定したのは自分なのである。布団にもどって(戻るんかい!)時計をみると8時20分。宅配便さんは働き者なのね。ごくろうさまです。目覚ましをとめて、それからぐっすりと眠りについたのでありました。
はい、余談終了。