本日のよろこびごと。(474)


デパートで ふところ細れど 気はリッチ(喜)
今日は母の77歳の誕生日。なんと喜寿ってやつ。
プレゼントには新しい就寝時用の肩当をと探しまわり、デパートで羽毛入りの結構いいやつを奮発。10年以上前から使い続けているフリースのは、前を止めるマジックテープも機能しなくなっていて安全ピンを使ってなんとかしていたりと、かなりボロっちかった。いつか買ってあげようと思っていたもの。
赤いリボンをほどいて箱を開けて、
「ずいぶん大げさな、あら、これ。アクアスキュータムね!」
「あ、わかるんだ?」
「私は案外ブランドに詳しいんです」
「へぇー」
「趣味もいいし! 羽毛は温かいわねぇ」
と、すんごく喜んでくれた。うれしい♪
デパートで食品以外を定価買いしたのはひさしぶりで、リボン掛けの待ち時間に椅子をすすめられたり、なんとなくいい気分を味わえたのも楽しかった。すこし背伸びしてるお買いものをして店員さんに丁寧に接客されていると、リッチな大人になった気がして。実際には金を使ってちょっとプアーになったというのにね。
つーか、やっぱデパート高けぇ…。