本日のよろこびごと。(488)


作り手の 自己満足では 楽しめぬ(喜)
マダムAさんとドラマの感想〜♪

盛り上がんねー最終回だったなぁ、月9。
A「ほんとにねー、盛り上がらなかったねー。なんかほとんど予想通り。出来レースって感じ」
そうそう。ありきたりのハッピーエンドを避けたせいで、逆にありきたりになってしまってた。とりあえず引っかかったところだけあげてくわ。
まずマコ。
女の色気以外の武器を使いすぎだよ。ガキをたらしこみはじめる手際のずうずうしさ、これでシェフにつきあっているオンナがいたらどうすんだ?
「マコがコドモを先に手なずけるのはやっぱりねーって感じ〜だってさ、手っ取り早いじゃん。コドモがなついてくれれば。ま、はっきりいって、あんなに都合よく動き回ってくれるコドモなぞおらんっっ!」
おらんっ!(笑)
次に社長夫婦の関係性。
なんで常に社長のがえらそーなの? おめーが、浮気したくせにと思った。ミスズさんが素直な気持ちを伝えてようやく自宅へ社長が帰宅したとき、『ありがとう』つったら社長、『うん』だと。なんだよ、それはっ。てめーも、「いや、僕のほうこそありがとう」ぐらい言えよ。えらそーでむかつくんだよー!
「つまり、社会的地位がどうであれ、オンナは下手にでたほうがうまくおさまるよっていうおばあちゃんの教訓。お礼なんかこっぱずかしくて言えないのがこのオトコの中の男なのさ! 自分で「逃げている」ってことに気がついただけでもほめてあげようと思う(笑)」
マダム、大人ぁ〜。
サキはまあ予想通りの動きで特に言及する点なし。
エミ。
ヒカルちゃんに、看護師を目指すからエミさんもがんばって、と言われたときの表情がなんかうしろめたそうだったけど、こーいうときぐらいは演技でも清々しい笑顔ぐらい見せろよ。エミは終始そう。常にうしろめたそうではっきりしない、ぜんぜんサバサバしたところがないのよね。しかもこの時点ではユウについて渡米することにさほど迷いはなかったはずだから、「うん、がんばる。ありがとうね」ぐらい言ってほしかった。
それと、ユウにアメリカへ行かないことを伝えるの、電話じゃだめなの? 電話でいいじゃんって思っちゃう、アタシがダメなのかといろいろ考えちゃった。そりゃ大切なことは直接伝えたほうがいいかもしれんが、リアルじゃねぇなぁ。
「もうエミはわけわかんなかったなあ。つか、実は後半寝ちゃったのでわからん。最後のほうだけ起きてみて、わざわざ空港(?)で『行かない』って伝えてたとこから復活してみてた。ムスメに訊いてみたら、「ユウの仕事に合わせたら自分でなくなる感じがしたんだよ」と、ムスメはエミに一応共感しているらしいです。だけどさ、ユウが好きだったんじゃないの? 以前はアメリカと離れちゃって後悔してたんじゃないの? もう1回見てみないと、わかんないね。ここはおいとく」
あ、そこんとこはね、ムスメのいうとおりだったんでとりあえず見返してほしいけども。軽く説明すると、エミはユウに夢(アメリカでやりたい事)を尋ねるの。ユウは、先日の安室コンサートのような最新機器を駆使した派手でエンターテインメント性の高い大きな仕事がしたいと答える。「あれっ、自分のしたい仕事ってそーいうのだっけ? なんか違う…」。ズレを感じて己を見つめ直したエミは自分が、街のイルミネーションのような身近な人間を暖かく照らす仕事をしたいんだと気づく。そして最終的に出した結論が、
『人の夢のために生きるんじゃなくて、自分の夢のために生きたい』
という選択をしてユウと別れたの。社長夫婦のことも伏線。相手のために生きようとしているとどこかで息苦しくなってしまう。自分に正直に生きるべきだという教訓として。ま、仕事に関してそこは綺麗にオチたとは思う。ただなぁ、恋愛に関しては絶対こいつら何年か後に再会してまたうだうだやりそう。お互いにパートナーがいたとしても。
そして懸念された生放送部分は、
「まぁ一番しょーもなかったよね。ずっと、どこが生放送なんだろ?って待ってたんだけども、、、演技ですらないじゃんねぇ。一体何のためかと」
出演者やスタッフは粋なつもりでやらかして、今頃したり顔をしてるかしらんが、そんなん東京タワーの見えるところに住んでるごくわずかな人間にしかありがたみねーわ。見えない処に住んでいて、たまたまタワーが見える場所にその時間に居たとしても、そいつはおそらくたいがいドラマを生でみてやおらんだろう、状況的にみて。結果あんま、意味ねぇー。
「ほんとにそうだよ。意味解らん〜。ほんとは15分拡大放送ってだけだったのに、ハクづけのために(笑)もう15分延長させちゃおうぜってことだけか? いろいろがっかりな最終回でしたな」
ハクづけというよりも視聴率のためでしょう。とにかくいろいろ興ざめ。
ヘンな生放送とかするんなら、3年後とかの蛇足シーンでもあるほうがよっぽどマシ。
あ、なんか悪口ばっかり書いちゃったのでフォロー。全話を欠かさず見続け、来週を楽しみに思えた月9ってのもひさしぶり。そういう意味ではよかったかな。