本日のよろこびごと。(498)

WiMAXで接続中


ネット依存 高まる気配が ひしひしと(喜)
おおっ、気がつけば今日で今年も終わりかぁ…。2011年、あまりにもいろいろな出来事、というか、凄まじい天災に見舞われすぎて年末特番の振り返り企画を見るのがつらいです。来年はもう少し楽しいとまで贅沢はいわん。せめて穏やかな1年になりますように。なむなむ。

さ〜て、あまりにも荷物が届かんので痺れを切らし朝一で宅配業者に電話、そしたら速攻配達されました。クレーマーと思われたくないのでそこまでしたくなかったのだが、背に腹は代えられぬ。宅配のおじさんを恐縮させてしまったのが心苦しい。ごめんね、おじさん。
そんなふうに紆余ありつつも待ちに待ったトライアルセットがついに届いた、10時10分、すぐさま開梱→インストール作業を行う。10分後、WiMAXでインターネット開始。
「えっ、早すぎない?」 
そうなんです。早すぎる。とにかく作業が簡単すぎました。

  1. CDからPCへドライバをインストール(この際、設定等の入力が一切ない)
  2. PC再起動後にWiMAX機器を挿す

これだけ。
「え、マジで接続されてんの?」
IEを起動してみたらおなじみのYahoo!のトップページが表示され、
「す、すげー!」
現在契約中のNTT東日本Bフレッツは接続するだけでも一苦労だったし、機器を入れ替える時も半日かかってヒーコラしていた。あの苦労はいったいなんだったんだ…。
しかし接続が簡単ということは、ユーザーに中身が一切見えないということでもある。つまりブラックボックス性が高い。セキュリティはどーなってんの? プロバイダ契約は? もろもろ、わからぬことが多く不安は残る。しかし接続自体にはいまのところなんら問題がない。Youtubeで動画を再生してみても、いつもとかわらず。なんか、すごいなぁと畏れ入る。
後は実家でも使えるかどうかだが。使えたら、こりゃあこちらに乗り換えるかもしれん。有線でなくなるということは、ロケーションの制約から解き放たれるということ。この解放感はたまらん。マックでもファミレスでも電車の中でだってネットできちゃうわけでしょ。ま、iPadiPhoneユーザらからすりゃ「そんなこと今頃言ってんの?」かもしれんが、携帯歴1年未満(しかも普通携帯)の自分からしてみりゃおこがましいほどの事態なわけだ。しかし逆に考えると、これでますますネット依存が強まり中毒性が増すことになる。さてどうするべきか、2012年最初の課題。