本日のよろこびごと。(492)


猛烈に 反省しても 後の祭り(喜)
でもいいんだ…祭りって楽しいもん。え、なんのことかって?
えーと、本日、ロングダウンコートを衝動買いしてしまったのですよ。衝動といっても物を発見したのは10日ほど前、その時点ですでに半額と買い時だったのだけれども、
「年が明けたらきっともっと安くなるに違いないわ」
といったん保留。それから三日にあけずちょこちょこ存在確認をしていたら、今日は
「3着ほどあったはずが1着しかないっ! う、売れたっ!?…うわうわうわ、どーしよぉ。これ絶対に年明け待たずに無くなるパターンだわ」
しかし考えろ。ロングコートはすでに飽和状態だ。買うべきものはもっと他にあるぞ。冷静になれ、自分!
しかしそういう良心の声はこーいうときには届いていても響かないもんなんですなぁ。試着をして、怒涛のいきおいでレジへ並ぶ。クリスマスだしぃ…などと言い訳をしつつ。
「ああっ、か、買ってもうた…」
いや、いいんっすよ。悪いもんじゃないし、なにより気に入ってるから。でも帰宅して値札を見たときにもう一つ反省すべき点を発見してしまいました。
今後まんいち新たにコートを買うにしても、黒・茶・緑のアースカラーだけはぜったいに避けようと誓っておりました。気づくとそれらの色ばかりを買ってしまうから。特に緑。緑だけは絶対NG。カバンも帽子もトップスもパンツも気づくと緑系が着実に増殖し、出掛ける時ふと鏡をみると全身緑色。これじゃカエルのコスプレじゃんかと、あわてて上着を変えるということも。
えっ、緑のを買ってしまったのか?
いやそんなつもりは…。試着しながら、
「どうせなら赤紫系のが欲しかったんだけども無いからねぇ。紺に近いブルーでこれはこれで素敵な色目だからいいことにしよう」
という判断をしていたはず。そうです。一見、やや光沢のあるブルー。しかし帰宅してラベルを見たら、
カラー : 青
「ええーーーーっ、マージでー!」