本日のよろこびごと。(479)


峰不二子 何歳かしら 20代?(喜)
昨日一番の衝撃は、『天空の城ラピュタ』から海賊ドーラのこのセリフ、
『だてにオンナを50年やってんじゃないよっ!』
「えっ、ドーラって50歳なのっ!? マジかよーーーっ!?」
というフリとはぜんぜん関係なく、ドラマの感想の補足。

石油をかぶるミタに泣いたというマダムAは、
「長女(忽那しおり)が以前、『ミタさんは実はウララさんだったんじゃないかなぁ』って、夢で二人が入れ替わっていたのを見た後に言ってたよね。これからあれが生きるのではないかと。どういうふうに生きるかはわからないんだけども。
ウララはね…万年厄年じゃないんだよって方向に持って行ってほしい気がする。ほら、自分は運が悪いんだって思い込んでいる人間、いるじゃない? あれは運だけではないんだよっていうことで」

chakousariさんも、
「ウララさんの口癖のような『私っていつもこう(運が悪い的な)なんだよ』がミタさんの何かをくすぐってるのニャ。ユイちゃんが見た夢のこともあるし、ウララが動くと破壊が起きるみたいな? 同じものを感じてるみたいな? あー、うまく伝えられないけど、ウララさんが今後のポイントでなきゃ、相武紗季をキャスティングしないっしょ」
と同様の示唆を。なるほど、そういわれると最終回へのラストスパートにウララを絡めてきたところに製作側の深意がうかがえますのう。運が悪いで逃げてはいけないという教訓。それでもミタさんは運が悪かったとしか…ううっ(涙)