本日のよろこびごと。(482)

プレミアムあんこギッフェリ


B級の 遊び心こそ コンビニグルメ(喜)
キカナイト』で設楽さんが3番目にうまいコンビニパンとして絶賛していたパンを遂に購入、本日のおやつっ!*1

テレビではレンジで温めたものを芸人さんたちが試食し口々に、
「香りがいい!」「生地がうまっ!」
と讃えていた。買ってきたそのままでもほんのり暖かかったがオーブントースターで2分ほど温め1分余熱で放置してから実食。
手でちぎるとふんわりと立つ湯気と香気、確かにパンそのものの香りがすごくいい。クロワッサンの生地ということだが、パイ生地にバターはあまり練りこまれていないとみえ、手がベタつかない。そこもいい。味にも香ばしさがあって、さっぱりしていて、好きな味である。表面の芥子胡麻も効いていて、アンコなしでも全然いける。さて中のアンコだが、ギッフェリという語感が与える危惧ほどにはギッちり詰まってはおらず、アンコどーんは苦手なので◎。甘さも控えめでアタシ好み。全体的にコンビニパンにしちゃあかなりうまい。
しかしである。
180円という値段、その場で焼いているというアドバンテージを加味すればこのぐらいのうまさは当然という気もする。コンビニならではのB級感とか俗っぽさが足らんのである。だから3位に甘んじたのだろうなぁ。

*1:ちなみに2位はバンズ+コロッケ、1位はヤマザキの豆大福風パン