アンジェ福袋

hal8182005-12-29


福袋は銭失い。そう肝に銘じているはずなのに、中身がわかっているとついふらふらしてしまう。定価いくらでなんて書いてあるといっそう。あと、限定ってのにも弱い。そんなアタシが、ネット通販でお気に入りの(といっても見るだけで買ったことない)雑貨屋Angersの福袋にふらつかずいられようか。ネット通販はクリックひとつと安易過ぎるのがいけません。して、その福袋、定価13400円のもんが入ってて5000円と。「おお、安い。ホントにそんなに高いもんかなぁコレ」と思いつつも「中身があらかじめ全部表示されてるので安心よねー」などと、クリッククリック注文確定。あーあ。
28日夜に届きました。まるで仕事納めのご褒美みたいなタイミング。配送兄ちゃんから箱を受け取ると、
「あれれ、思ったよりも軽〜い」
開封しての印象(評価額つき)、

  • CD:フランス語の軽いノリの曲ばかり8曲、合計28分ちょい。あまり普段聞かないような音楽だから、新鮮。カフェ気分にはなるわね。うん、これは使えそう。(980円)。
  • バッグ:ふーん。なるほどね、取っ手の素材スピリット・スエードって「スエード気分」であってスエードじゃないのね。ってそんなことも知らずに買うアタシが軽率です。見た目はシンプルで可愛い、内側が茶のボーダーなのも好き。使い勝手もよさげなのでせいぜい使いまくって元をとろう。写真はこげ茶っぽく写ってるけど実際は薄茶。しかしまたカバンが増えてしまった…反省。(ヨーカドーならセールで1980円)
  • 茶ボーダーのフリースひざ掛け:フリースのひざ掛けって薄くって実はあんまりあったかくないのよね。柄は好き。(2枚1000円とかで売ってそう)
  • 白いカフェオレボール:ふーん…。穴のない植木鉢みたい。ぽってりとして可愛いといえば可愛いが、あんまり質はよくなさそ。こーいう釉薬のムラは、アタシが食器に求める素朴感とは若干違う。カフェオレボールとしては使いそーもないなぁ…。(高く見積もっても800円)
  • ワインボックス:ワインボックス風木箱にすぎんが、まぁ木製なのでいいか。どーやって使おうか考えるのが楽しいし。(1200円)

アタシの見積もりだと980+1980+500+800+1200=5460円の評価額でした。送料入れて5750円だったから感覚的にはまあトントンか。上記は第一印象にすぎないし、これから使っているうちにまた評価も変わっていくでしょう。いらんモンを買ってしまった気はするが、損した感はなかったのでよしとしよう。