横浜散歩

hal8182005-12-17


Nポンとクリスマス&忘年会で横浜中華街で夕飯。飛び込みで入った小籠包屋はたいそう美味しゅうございました。そのお店については明日あらためて書くとして、今日はお散歩の話をかいつまんで。
中華街から山下公園へ行き、クソ寒い海風と美しい夜景をセットで味わいつつ、海沿いの道を赤レンガ倉庫まで歩く女ふたり。歴史的な建造物だとか、美しい夜景をみながら安心してそぞろ歩けるペデストリアンデッキだとかそれだけでもじゅうぶんなのに、さらにトランペットの演奏をしている人がいるわ、ヨットの電飾コンテストなんぞをやっているわ、ああ、横浜ってすごすぎ。すごすぎて憎い。赤レンガ倉庫の中にはいれば、心ときめくアンティーク家具屋のグローブがある。ああ、なんて素敵な椅子、書棚、机。ほんっと、横浜って忌々しいほどすごいわ、ぷんぷん!と理不尽な憤りを感じてしまうアタシたち、ランドマークプラザアンナミラーズでパイをむさぼり、お代わり自由のコーヒーを存分にお代わりしまくって凍てついた心を解かしました。それにしてもアンナミラーズのスカートは短いね。メニューのホームメイドケーキというフレーズがメイド・ケーキに見間違えてしまうほど。