市ヶ谷〜千鳥ヶ淵散策


さかのぼること小春日和の土曜日。市ヶ谷クイーポ本社のバーゲンなんぞを覗いてまいりました。
最終日ということでもうあんまり物がないのか、外にも行列なし。上の階は見るべきものはなく、さくさくお目当ての1Fのgentenコーナーへ。先日買ったのと同じシリーズで色とサイズ違い(皮質も違う)を半額で購入。春用のバッグに。
バーゲンはさくっと終えて、市ヶ谷駅を背中に靖国通りを南下、お昼は昔この辺に勤務していた頃によく通った『魚多』*1うに丼を喰らう。うま〜。でも今思えば穴子丼のがよかったか。裏通りをそぞろ歩いて、『シェ・シーマ』http://www.chezcima.co.jp/のディスプレイにニマッ、ステーキ丼の『ライムライト』がシェ・シーマの近くに店舗が移動したのねなんて発見をして、シェ・シーマも美味いけどやっぱモンブランはこっちが美味いよな、の懐かしい匂いのするケーキ屋さん『ゴンドラ』が健在なのを確認。あれから約十年、変わるものあり変わらないものあり。
さて九段下近くでかねてより一度は訪れたかった「暮らしのうつわ花田」へ。http://www.utsuwa-hanada.jp/
林京子さんのかわいい絵皿2枚と、作家さんのお名前を失念したけれど白い繊細な湯のみを1客を衝動買い。うーん、欲しいものがまだまだたくさんあったのだ。ここは足しげく通ってしまいそうな予感。
そこから千鳥ヶ淵沿いを紅葉狩り。桜シーズンは人が数珠繋ぎだけれど、このシーズンは静かに散策する人たちだけ。紅葉をさくさく踏みながら歩いていると、東京って街は意外と綺麗なんだね、見損なっていたなあと思ったことでした。
半蔵門から地下鉄にのって帰宅。

*1:市ヶ谷駅から靖国通りを約5分九段方面へ、右手の京樽の角を右折して一つ目の路地角