本日のよろこびごと。(833)

イクスピアリのツリー


邦題は ダサくて不要と 思ってたけど(喜)
お写真は今日出かけたイクスピアリの中央広場みたいなところにあるツリー。何をしに行ったのかというと、映画鑑賞です。で、以下は全然たいした話じゃないんですけども、

  • シネマチケット窓口でプチパニックになった話

その時間のチケット売り場にはたまたま行列がなく、すんなり窓口前へ立てたまではよかったのだが、上映作品&時間を再確認する余裕がなかったのはマズかった。いや、ちゃんと自宅PCで確認して来たのよ。ただたまたまタイトルを度忘れ
「あれっ? タックスヘイヴンじゃなくて、でもそんな感じのだけど、あーなんだっけ??、ケイマン諸島じゃないやつで、って違うわ、違わなくないけども、うわわわ、パニック!」
売り場に掲示されている上映スケジュールは行列に並んでいるときには見え、窓口前からは見えないイジワル構造。窓口前に立ったアタシがちらちら左右に目を走らせてもどこにもヒントはみつからない。し、しまった、どうするよ。ケイマンじゃなくてって、それはもういいっ。うーむ。答えの出ない方向へ空回りし続け、もはやこれまで。という約1秒程度の高速逡巡の後、達観したアタシは窓口嬢に、
「あのぉ、なんとかヘイヴンとかいう映画なんですけど…」
などという曖昧問いかけをしてしまう。もちろん相手はプロ窓口嬢、優しい微笑を僅かに親しみのこもったそれへとスライドさせて(←アタシの思い込みかも)、
「はい、『セイフヘイヴン(Safe Haven)』ですね」
とハキハキ。
「そうっ、それです!」
ああ、恥ずかしかった〜。でもありがとね、お姉さん。貴方のおかげで無事に目的の映画を見ることができました(喜)
って話。えっ、たいした話じゃないにもほどがある? す、すんません。
ではもうひとつ。

  • パニックじゃないけれどプチ勘違いしていた話

タックスヘイヴン」や今日見た映画タイトルの「セイフヘイヴン」に使われている「ヘイヴン(haven)」って「天国」ではなくて「避難所」なんだね。そういや綴りが違う、天国(heaven)にはeが一つ足りない。ということに、さっき気づきました。えっ、知ってた? す、すんません。ついでに天国ならヘイブンでなくヘヴンだろうって? いや、そうだけど、ネイティブに近づけるとそうなるのかもなんて、いろいろ考え…。
えーと、映画の感想は気を取り直してまた書くとして、なんつーか、カタカナ系に弱くなっていくことといったら、ふっ(諦)