本日のよろこびごと。(824)

ポセイドンのクッション


もらいもの そぐわぬものを 置く真意(喜)
いやあ、今日のドクターXも面白かった〜♪ まさか食うとはっ!(笑)
という前振りは全く関係なく、

  • 新しいクッションカバーを出した話

お写真を見てもらえばわかるとおり、ちょっと謎柄のやつ。これはだいぶ前に母がギリシャ旅行をしたときのお土産で、だからきっとタコの化け物みたいなのはポセイドンなのですね。手縫いの刺繍ゆえ、そんなにお安くもなかったはず。ずっと使わなくてもったいなかったなぁ。
しまいこんでいた理由は、大きさが中途半端(40×39)でちょうどあう詰めものがなかったから。このほど、かなりへたれた45×45の中材ができたのでこれなら強引にやれば入るかもとやってみました。ぎゅうぎゅう、よし、なんとか入った。ソファに置いてみると、
「うーん、なんか浮いてる?」
牧歌的な感じは悪くないのだが、インテリアにイマイチ合わない。やっぱちと謎柄だし。しばらく置いてたら馴染むんだろうかしらん。
映画『ブリジットジョーンズの日記』のワンシーンを思い出しました。弁護士役のコリン・ファースが家族からのプレゼントのあまり似合っていないトナカイ柄のセーターを着てるのを見て、確かブリジットが幻滅しちゃうんだよね。でも話が進むとそれこそが彼の良さなんだということが見えてくるという。