本日のよろこびごと。(821)

ネックレス


首元を ショーウインドで 二度見して(喜)
1日1アクセ運動を始めました。
え、なにか? えーと、1日に1回ぐらいはネックレスとか指輪とかなにかしらのアクセサリを装着してみようという運動です。提唱者はアタシ。
ここのところ断捨離に夢中で、ふと気づくと生活から色気というものが失われつつある感が。そんなおりアクセサリが突っ込んである引きだしに断捨離の手を伸ばし、ひらめいたのは、
“何年も使っていない物はこの先も使う予定がない→捨てよう”
といういつもの捨てる思考ではなく、
”→だったら今から使えばいいじゃーん!”
という発想の転換。そりゃあアクセサリにも流行廃りがあるのはわかっちょるよ。年齢によって合わなくなってしまったものがあることも。でもわりとシンプルなものはいつつけてもいいんじゃないかな。というわけでまずはじめにシルバーのネックレスをチョイスしてみ…銀色じゃなくなってんな…ま、いいか。
ひさびさの装飾品は気恥ずかしい。軽いのを1つ首にかけただけなのに重みを負荷に感じるし、気合の入ったオシャレをしたふうに悪目立ちしちゃうんじゃないかと心配にも。でもそんなのは杞憂。少し歩けば忘れちゃう。たまに鏡に映る自分を確認して、後ろの金具が前に回ってるのを慌てて直したりするのも、なんだか懐かしくてこそばゆい。
だんだんとくすんでることに目をつぶっていた自分。たまにオシャレなおばあちゃんとか見ると嬉しくなったりする。そうだよね、ああいうシャレたおばあちゃんを目指さねば。
目指せ、オシャレなコンピュータおばあちゃん♪