本日のよろこびごと。(836)


近頃は 寝起きがいいなと 感じてたけど(喜)

  • 144ってなーんだ?

いやあ、びっくりしました。親の付き添いで訪れた病院に誰でも使える自動血圧計があったんで測ってみたら、上の血圧が144もありましたってマジかー。130を超えると高血圧だそうで。ならばアタシは立派な高血圧ってことになるのかしらかしらかしらかしら…信じたくないが。
なにせ昔からずーっと低血圧が悩みの種で、寝起きの悪さはハンパなく、献血に際し「上が100以上ありますように!*1」と願をかけてあえて動悸を高めるようにして挑んでいたりした己がいつの間にこんなことになっていたのでせう。そりゃまあ、数を競うように献血に勤しんでいたのは10年以上も前の話で近頃はとんと。先日はポテトチップスを1袋食らい、お肉は塩コショウだけで食べるのが一番そのものの味がわかってオイシイんだよねなんてほざいたりもしていたから当然こーいうことになるのだなぁ。
しかし高血圧歴数十年の母はのたまう、
「私がはじめて高血圧だと診断された時なんてね、天地がひっくりかえるかってほどフラフラになって病院に駆け込んだら210あったわよ!」
ああ、上には上が…なんていう問題ではないな。明日は減塩しょうゆを買ってきましょう。

*1:100以下だと献血できないので