安くて美味いWine(2)


赤ワインなので常温でおきっぱなしなの。せめて冷蔵庫に入れるべき?という私の問いにネピアさんからご回答。

瓶の中の酸素を抜く栓なども売られているけどね…。長期熟成した高級ワインは開栓したとたんに味が変わっていくというが、デイリーワインなら2、3週間で飲めるのならさほど神経質にならなくてよい、というのを以前本で読んだ。実際私もひと瓶空けるのにそのぐらいかかっちゃうことは多いけど、別にさほど味の劣化は感じない。値段だけでなく飲み方や保存も気軽なとこがデイリーワインのいいところよね。(昔数ヶ月経った赤ワイン飲んでみたら、酢になりかけてたが)
保存場所も冬場なら常温でよろし。(夏場でも極端に高温になる場所を避ければ常温でいいという説もある)。考えてみればワイン売り場でも、冷蔵室にうやうやしく収まってるのは一部の高級ワインだけで、後はそのへんに転がしてあるもんね。

ありがとー! でも今のペースだと10日も持ちそうもない(笑)。

あたしも毎日のように家でボトル半分飲んでた時期があったなぁ。中毒みたいに、ワインなしではいられなかった。それも、赤ね。あれはなんだったんだろう。
あの頃は会社帰りに東急フードショーのワイン売り場を物色するのと月1の美容院の帰りに恵比寿のワインショップで美味そうなのを2,3本見繕うのが趣味だった。これはどんな味がするのだろうと想像しているだけで楽しくてしょうがなかったわいな。

だから中毒なんだってば。